プロジェクターヘッドライト上下2段の690DUKE
ヘッド周りからの音が気になるとのことで、例によってローラーロッカーアームを疑ってみましたが…
上死点を探るためのクランキングでカムチェーンの動きに違和感があって、もしかしてと思ってカムチェーンテンショナーを
思い切って外してみるとやっぱり故障していました。
カムチェーンテンショナーのトラブルや構造不良は何時の世代モデルにも付きまとうものですが
さすがに最近では極端な使用をされている車両でもなければあまりトラブルを見ることが少なくなってきています。
当初疑っていたローラーロッカーのベアリングに異常はありませんでしたが、
この先の予防のためインレットとエキゾースト共に新品に交換することにさせていただきました。
タペットクリアランスの変化の度合いもさほどではありませんからバルブの当たりについてもある程度想像がつきますし、
強くこだわるのでなければ過去のウオーターポンプシールの交換と今回の作業とで、この先も調子良く走らせることができるのではないでしょうか。
690LC4エンジン、KTMではもう絶版ですからね
残ってほしいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます