クロキライディング

いつだってバイク

秋の一泊ツーリングー1 

2017年10月11日 23時39分13秒 | ツーリング


九州方面 高速道路上での集合

駐車スペースにトイレに自販機に何かと都合が良くて、最近は良く利用しています。


初日は途中合流の人達も含めると19台とウチとしては大勢のご参加をいただいております。



高速道路は途中の休憩&一旦合流のSAと降りるICを皆さんに告げておいて

あとは自由走行



別府で高速道路を降りたからといってそのままもとの「やまなみハイウエイ」に進んでしまっては連休の混雑に飲み込まれることになるので

一旦は別府市街に下りつつ、微妙な距離感で街中を避けて再び上昇し

うまく豊後大野周辺のワインディングを楽しみました(^_^)

途中、別府市街地とそう遠く離れていないし住宅もポツポツあるところで猿の群れに逢いました

さっきまで走っていた高速道路の向こう側は「高崎山」ですからね

周辺の山々を広範囲に移動するらしいのでその群れのひとつではないかと思われます。



このあたりのワインディングは連休といえども交通量にほぼ影響なし

ココまでお天気はいまひとつハッキリしませんがルートは快適そのもの



そして初日のランチ

「丸福食堂」竹田市街の竹田丸福に12時を少し過ぎたところで到着

混雑前ギリギリセーフの入店



カボスが添えてあるところが大分らしい「から揚げ定食もも」かぶりつき (*^_^*)

どのメニューもB級グルメらしい価格でしかもグランプリに選ばれたのだとか

朝早くから走りっぱなしだったのでこのくらいガッツリといきたいところだったし大変美味しかった。



竹田を後にしてからはぐるりと回り込んで「奥豊後グリーンロード」

既に先頭は、KTMからBMWにスイッチしたメンバーにお任せしていて、僕は後ろのほうで気持ち良く走らせてもらいました…



ようやく天気も予報で言っていたように晴れてきまして



この時期としては季節はずれな陽気



休憩のたびに「暑い暑い」の声 





地図にははっきりと表示されないようなルートで更なる快走ペースを維持しなければいけません。



これまで阿蘇方面には何度も訪れるのに

クルマが多いことを理由に阿蘇五岳にはあまり近付かないでいたのですが、今回初めて根子岳の近くの絶景ポイントに上がってみました。



はて? 画像では良く見ていますけど実際に来たことあったかな~

記憶には無いのであるとしたら中学校の修学旅行くらいではないかと…





下に見えている国道はクルマやバイクがところどころに連なって走っているようなのでそちらはパスで国道57号までのどかな畑道でショートカット



ミルクロードから産山、そして再度 奥豊後グリーンロード(広範囲に跨いでいます)を少しだけ

これまた地図で見つけることが難しいルートで久住高原に駆け上がり



今日初めての「やまなみハイウエ」をほんの少しだけ、他のクルマやバイクと連なっていつもの三愛レストハウスまで走ります。



多くのバイクが集まる駐車場に我々がバイクを停めるスペースは既に無く

下の段の駐車場に停めるほど、さすがに賑わっています。



ココのところ天気に恵まれていて、宿泊地のある「飯田高原」に向う途中に見えていた九重連山の絶景

なんと一山越えたところでまさかの曇り空

やっぱり山の天気はコロコロでわかりませんね。



ココまで来ればもう宿も近いので希望者だけで向った温泉

バイクで立ち寄る湯は年に一度のこの日だけ

面倒なバイクウエアの着脱に夏は汗だく冬は湯冷め…バイクでの温泉廻りはイメージよりも過酷なので

暑くも寒くも無いこの時期でないとやりません。

このあと「泊まり」ですから気分はもう開放されているわけですしね (^.^)



そしてもはや年中行事といえる定宿でのバーベキュー

今回初めてご参加の人が多く

肉を焦がしてしまわないよう焼き上げることにかなり力を尽くしたので

何時にも増して良い写真が取れませんでしたが



今年もこの地のお肉 堪能させていただきました。

つづいて部屋での二次会も 気絶することなく最後まで見届けて床につきました。


初日のルートは先頭が僕を含め3人の交代制(結果的に)

うち 職場が熊本支店のしかも阿蘇地域担当の990アドベンチャーも参入


お陰で複雑且つ多彩なルートと走行(鬼)ペースともなりました。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行こうぜ九州! | トップ | トライカーナ延期のお知らせ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事