クロキライディング

いつだってバイク

国東快走

2014年04月28日 02時02分55秒 | ツーリング

良い方向に 予報がズレてくれて今日は一日お天気もちそう

男性6名 女性2名とちょっと少なめですが 全員一緒にキビキビ走るには

このくらいのほうが 最後尾を確認しやすいので それもよしです。

東九州自動車道が1区間延びて「行橋IC」までワープできるようになったので
いつもの休憩ポイント「犀川駅」が一気に近く感じます

そこからは 農道&裏道で わりとスムーズに国東半島入り

雨の気配すらない 良いお天気

前回は北側より半島の中心に登りましたが 今回は西側よりアプローチしてみます

ご存知 「オレンジロード」以外にも美しく曲がった道がいたるところにあって

まさに 国東半島おそるべし…です

今回も 食事は両子寺の目の前 「両子河原座」

開店と同時に入店 待ち時間も無くて ゆっくりさせていただきました。

そこからは 半島南側に一気に駆け下りて 日出町へ

途中停まった展望所 眼下には別府湾が見えていて すばらしい眺望

「フルーツロード」で安心院をジグザグに駆け抜け

ぶどう農園内の カフェ「歩くように」でおやつ

自家製ワインの販売の予定があり ぶどう農家こだわりの一品となるそうなので

次回の九州ツーリングのときも来ないといけませんよね

そこからは ちょっとポジション変更

2番手に 初参加(お付き合いは長いのですが)の女性をお招きして ベストポジションといわれるところで

走りを楽しんでいただき

前からその理由が気になっている 1本の木だけを避けるように道ができているところでは ちょっとペースダウン (気付いてもらえたかな?)

つづいて 岳切渓谷 折戸温泉 道の駅やまくに まで続く さまざまに曲がっているルートを堪能しました。

毎回の休憩 再スタートの始まりはココから

ベベル乗りの人達にとっては 「日常」 お疲れ様です

後ろの人間 まだヘルメットすら被っていないし ボクもカメラをかまえている余裕…

そして ツーリングも終盤 英彦山超えに向かう頃には 空もドンヨリ

でも まだ降りだすところではありません

久しぶりに走った野峠付近も 舗装の改修が進んでいて
先行車(四輪車) がいなければ 十分に楽しめるコンディションでした

唯一 行きと帰り同じ道の 真新しい高速道路

混雑の北九州市内をワープできるのはありがたいこと 早くもっとつながって欲しい。
お店に戻ってきたのが 18:30 走行距離370km 全員無事に帰還しました

ツーリングのスタイルはさまざまだと思いますが
走りの気持ちよさ追求型の ルートとペースとリズムを、周囲に気を配りながら冷静に高めていくことをモットーに展開しております
速さと安全性が両立できるといいですね。

雨天順延のため 残念ながらご参加いただけなかった方々

次回のツーリングには是非おこしください。

« 国東ツーリング開催します | トップ | BMWにSPⅡ »

昨日は、大変お世話になりました。 (matsu)
2014-04-28 08:45:46
昨日は、大変お世話になりました。

クソうるさい、レトロバイクと同行してくれた、皆さんに感謝です!

久し振りの長距離?しばらくは筋肉痛ですが………

ホントに楽しい時間をありがとうございました。
>mastu様 ベベルでのご参加 たいへんお疲れ様で... (kuroki)
2014-04-28 13:30:33
>mastu様 ベベルでのご参加 たいへんお疲れ様でした
ここまで走る(走れる)ベベルとライダー そうそうお目にかかれません

次回も年式かまわず お誘いしますね
2014-04-28 18:44:53
総員無事帰還完了!で いやぁ~ えかったっす。 あたしが危うく帰還不能になりかけたっすけど いつもの黒木マジックのおかげで 帰還できました。 ありがとうございました。明日 DUKEのマイナスタ-ミナルに
よ~~~と 言いきかしときます。 御参加の皆さん お世話んなりました。
2014-04-28 20:22:19
>ワンカム様 うちのも含め KTMシングルの走行性能はすごくイイですナ シングルでありながらツインやマルチに通じるフィーリングもチラリとあって多彩で不思議なエンジンだと思いますよ ホント。