クロキライディング

いつだってバイク

遠回り

2024年05月22日 21時10分35秒 | ツーリング

今回の開催も初日二日目ともに晴天に恵まれてのスタート。

タイガー800氏によるとスタート後の序盤で新しいルートを取り入れているとのことで

いつもなら9時ちょうどの出発のところを今回は8時45分にしましょうと細かい指定。

いつもながらのご家族全員でのお見送りを受け

下の国道までの、なぜだかキレイで走る気になる下りのカーブをいくつかクリアすると

昨夜あれだけ吞んで駄弁った自分とは別人になるのですね。

美郷町の町中を抜けそこからどう進むのか、

「三瓶山」周辺のとくに南側を我々は随分と走り尽くしているのでこれからさらに新しいルートとなると

帰る方向とは逆に進むことになるのですが、それを見込んでの15分早いスタートだったようです。

さすがにワインディングの豊富なエリア中国地方の山間部、

ツーリングマップルの「白い道」でも十分な広さと路面の良さに感心しながら楽しませていただきました。

そんな白い道ではツーリングライダーに出会うことはまずないのですが今回珍しく1台のバイクとすれ違って、

先行の皆さんが礼儀正しくお答えしていたのでしょう後尾の僕にも手を挙げてくれたので

「よくまあこんなところでお逢いしましたね」と言った気持で僕もお応えしました。

大きな積載はされていませんでしたので地元ライダーさんでしょうかね。

毎回ではありませんが、かなりの確率で走っている超タイトで高難度のワインディングは今回は無し。

朝から気温が上がり爽やかな緑眩しいワインディングばかりを乗り換え乗り換え

絶え間なく延々と快適で安全なスポーツライディングで走り抜けたファーストステージ…  なんてただのツーリング (^_^;)

そして一段落の道の駅「みずほ」

お土産を買うとするならここしかありません

このあとも観光地に立ち寄ることはありませんからその必要がある人はこちらでどうぞ。

休憩後に全員給油を済ませ、瑞穂~才乙~八幡高原と

中には冬季閉鎖にもなるルートを繋いでいきます。

八幡高原ですら気温の上昇で暑いくらいでしたから

平地各地のイベント会場はずいぶん暑かったことでしょう。

道の駅「かきのき村」に到着したのが予定通りの13時過ぎ。

広島から参加のRTは食後ここで離脱。

宿と二日目のランチは毎度の定番

走りがお腹いっぱいになったうえに胃袋もいっぱいに。

ランチ後(しかも二日目)のどうかすると少し気怠い時間と場所からの先頭はいよいよ僕 (^_^;)

ここから解散場所までの行程をどれだけ楽しめるようにするのかというのは簡単でないことはよくわかっているので

タイガー800氏とも検討するのですけど。。。

このエリアも走り尽くしているのでルートに新鮮味が無いことはどうしようもありません。

ここから先にルートはいくつでもあるのですけど、あれだけ遠いエリアで遠回りをさんざんやってきているので

ここまで帰ってきていてグルグル遠回りして帰るのも飽きてしまいます。

道の駅「あさひ」はもう早朝ツーリング圏内ですからここから先はなおさら。

あーでもありましたよ新鮮味。

いつもは朝だから開いていないけどコチラのソフトクリームがちょっと固めでしまりの良い食感と濃厚さで美味しくて。

夏の早朝でお店が開いているなら絶対食べると思います。

陽が傾いて気温も下がってカラダも内外からクールダウンしたおかげで集中力回復。

アタマもスッキリとしてツーリング終了です。

お天気とルートと走行ペースのどれもが揃って

今回ご参加の皆さんには良い回にご参加いただけたのかなと思います。

お疲れさまでした!