昨年末の寒波では中国山地の高いところは積雪当然としても、地元下関はやはりさほどでもない降雪に終わりました。
けれど今回の寒波はかなり強烈で、ここ下関で温暖ボケしている僕にも何らかの影響があることは必至。
昼過ぎに軽トラで出かけようとしたら荷台に薄っすらと積雪で、今夜からの冷え込みが尋常でない予感。
こんな日に洗車する人なんてほぼいないと思いますが、僕は違います…仕事ですから (^_^;)
店主でありながら、未だバイク屋で働く小僧さんと何ら変わりないので、
バイクを洗ったり磨いたりする、いわゆる「下仕事」に費やしてきた時間の長さだけは、この業界においてかなり高い位置にランクされていることは自負していいと思います。
それにしても今夜の冷え込みは相当なもの…
左側を洗って続いて右側に移ってみると、洗車の水が凍って氷柱になってる。
シャワーでかけた水が凍りついてしまうと洗剤が効かないので、洗浄エリアを移動するたびにしばらく水をかけて氷を溶かしてから洗剤を吹き付けると言う、
なんとも効率の上がらない洗車。
構造とレイアウトを考慮したうえでほぼどこにでも水を掛けることと高圧洗車機を使わないスタイルでやって来ていますから仕方ありませんね。
洗車を終え、エアーブローで凍る前の水を吹き飛ばし、
それでも凍り付いてしまった水を、エンジンを始動し自熱で溶かそうにも、
メインスイッチのシャッターが凍り付いてしまってキーが刺せない。
ヒーターガンで温めてなんとかエンジン始動。
日頃から、冬の間はバイクに乗れない寒い地域のライダーさんのことを思うと、
一年中バイクに乗れる地域の僕たちはいいよな~ なんて喜んでいましたけど
氷点下ライダーさん達は外で洗車もできないのだなぁ…と
ちぎれそうな手で洗車しながら同情してしまいました。
凍り付いて回せなくなった水栓をなんとか溶かして後片付け。
いい加減にしておかないと、閉店のバイク格納で足を滑らせてしまいそう。
車道にも新しい雪の積雪が増して、クルマが走るロードノイズが消えて外も静かになって来たので、
僕も店を閉めないとヤバい状態。
明日の朝は道路が凍って車の走行音もバリバリ音になっているはず、明朝お車の運転はお気を付けください。