くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

でじたるな一日

2012年05月25日 | Weblog

■早朝スペイン語クラスの教材ファイルをダビッドからFBで送ってもらった。彼が都合で教えられないのでホセに代わりを頼んでいたが、彼にその教材を参考にしてもらおうと思った。問題は、僕が今持っているプリンターが全部故障で使えないのでどうやって印刷するか?iPhoneの「ネットプリント」を試してみた。

スマホに送られたワード文書をセブンイレブンの店頭で印刷するアプリだ。プリンターなど使うのは年賀状くらいで、今は使う機会も少ないのでわざわざプリンターを持つ必要もない。もちろん、PCでもできるが、FBのメッセージに添付されたワード文書をホセにメール添付するためにはファイル形式の違うFBメッセージをとにかくワードで開いて通常の添付メールができるようにしないといけないが、僕のレッツノートには、そんな「無駄な」Officeなど入っていない。でも、ネットで自動検索されたアプリはなんと「MS Office2010 free」。うそだろ!と思ったがダウンロードすると英語版だがちゃんとワードが開けた。こんなのあるんや!しらんかった。

近くのセブンイレブンの店頭コピー機の「ネットプリント」アイコンから操作して「登録番号」を打ち込むと1枚20円で3枚の教材が印刷されてきた。こりゃ便利だ、「登録番号」さえメールしてあげれば誰でも勝手に自分でセブンイレブンでプリントアウトできるんだから。

午前中はWebページの更新を頼まれていたので環境衛生組合に出かけた。移転した新しい事務所には多機能コピー機があってワード文書のPDF化がすぐにできたのが助かる。PDF化などすぐにどこでもできそうな話だがMS-Officeは古いわアクロバットは壊れてるわでフリーソフトをダウンロードするわけにもいかないので、古いスキャナーを引っ張りだしてきてそのアプリで変換していた。PDF文書をHPに貼り付けてHTMLを少しいじってFTPソフトでアップするだけの作業なのだが財務文書など組み合わせが複雑で数が多いのでもうファイルがごちゃごちゃでどこにどうなっているのか正直わからなくなっている。それでもこの日は順調に作業も進み完成!最後にホームページに更新のお知らせを訂正してアップした途端、ホームページのメイン画像が抜けてしまった。やばい!どうしてかわからん!

この作業を横で見ていた事務のおばちゃんが、すこしバツが悪そうに言うには「実はこの前、高知県の組合の人から頼まれてMapを作らせて欲しいというのでHPを直してもらったんですけどー、、」二股かけたのを言いづらかったのかもしれないが、それを先に言ってくれなきゃ!

すぐに高知の組合から電話がかかってきた。向こうでHPの異常を見て状況を察したようだ。担当の若い女性はHPビルダーのファイルを全部送るわけにもいかないのでサイトを戻すからそのサイトをダウンロードして修正してほしい、といってきた。

彼女は組合職員だが自分で勉強してHPビルダーを使いこなせるようになったので全国の組合に呼びかけ勉強の為にHPメンテナンスをさせてもらっているという。HPビルダーのサイト転送設定は僕もよくわからないので今までFTPだけで処理していたが、この際に彼女に教えてもらって何とかサイトをこちらのサーバーに転送し、また一からやり直して定時までにぎりぎり完了。見られていると思えば力もはいる。

考えてみると、メンテナンスで各県の環境衛生組合のサーバーに自由に入れるわけで、この組合のようにIT担当者不足でメンテのできない所ばかりなので、彼女のような人材が活躍する場所があったわけだ。怖い話だが目からウロコ!この「ITくの一」なかなかの手練なるぞ。作ったMapというのもなかなか立派に出来ている。

夜、スペイン語のクラスの後でメンバーの一人が古いパソコンでWiMaxを使いたいが、と聞いてきた。自宅の電波状況が心配なのでヤマダ電機でトライWiMaxを借りてきてやってみたいがうまくいかないという。彼女のパソコンが不具合だったので僕のPCにアダプターをつけてやってみせたが、ネットには繋がるのだがこいつはちゃんと契約しないとちゃんとブラウジングできないようだ。僕のPCは7だが、そのままWiMaxできるようだ。ぼくも初体験だった。

ITおんちを自認する彼女たちにWiMax、WiFi、モバイル接続や無線LANの説明をする、なんとむなしいことか!ケーブルがあるかないかの違い以上の理解は期待できないようだし、ぼくのこの日の1日をいくら熱く語っても何を言っているのかまるでわからないんだろうなぁ!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポット雄島 | トップ | セピア色の記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事