くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

携帯用ミシン

2007年03月10日 | Weblog

■中古品のセカンドストリートで写真のようなミシンを見つけてつい買ってしまった。すそあげなど簡単にできればコレは便利、と思った。980円。

ま、しかし思ったとおり、というか思った以上にうまく縫えない。練習しないとうまくいかないと思ったが、練習してもうまくいかないかもしれない。ステッチ縫いになり、裏糸を止めないと簡単にほどけてしまう。

極細針金のワッカのついた小さいアルミの靴べらみたいなやつは針に糸を通したり、裏糸を止めたりするものだということを今日始めて知った。

■TVで始めて椎名林檎の歌を聞いた。何語なんだろと思った。英語と分かるまでにしばらくかかった。スゲエ才能あるなと思う。茂木健一郎との対談「プロフェッショナル」では彼女自身と彼女の歌との乖離が話題になる。個性的なアーティストというのは作者とその作品は全く異質であることが多いと言っていたが、、、。

20年代の雰囲気から新しい不思議な歌だ。彼女本人はインスピレーションとインテリジェンスを兼ね備えた人で、作品の歌のイメージから思いつかないタイプの彼女本人像がとても印象的だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙 | トップ | 記帳会計処理のこつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事