@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

海釣りへ行こう会・・・その7 鋸山 千五百羅漢道・日本寺

2023年11月04日 | 旅行

百尺観音を参拝した後は千五百羅漢道へと向かいました。

又してもアップダウンのある道を進みます。

鋸山中腹にある日本寺境内に1553体の石仏が点在しています。

明治の廃仏毀釈運動により頭を破壊されたものも多くあります。

頭が残っているもの・復元されたものはどれも表情が豊かでそれぞれ顔が違います。

1553体というその数からも、世界一の羅漢霊場とも称されます。

この石像群は、安永9年(1780)に当山第九世高雅愚伝禅師の発願により、上総桜井(現在の木更津市)の石工である大野甚五郎英令が、門弟27人と21年をかけて彫ったものだそうです。

大仏広場へとやって来ました。

鋸山日本寺では、「薬師瑠璃光如来」という総高31.5mの日本一の大仏が見られます。

鎌倉の大仏の約2倍の大きさで、座像の石仏として日本一の大きさを誇ります。

近くで見ると圧巻の迫力です!

こうして鋸山観光を終えて、丁度昼時となりました。

富津市金谷の「漁師料理かなや」は、磯料理の他に日帰り天然温泉、宿泊、足湯、おみやげ、磯遊びが楽しめる複合観光施設です。

マスコミでも取り上げられて、多くの有名人の色紙が飾られていました。

地魚と活貝を使った料理のメニューは何と100種類以上!

大きな生け簀から出してその場で捌くので鮮度も抜群です。

海が目の前で見晴らし最高! 房総最大級(450席)の食事処です。

客席からは三浦半島はもちろん、大島や富士山も見渡せる大パノラマが見えます。

広い客席で注文した品は配膳ロボットが運んでくれます。 

成る程、広い客席で人がいちいち運んでたら大変です。 考えていますね〜!

今回の旅行の最後に海鮮丼を頂きました。

1泊2日の「海釣りに行こう会」。 今年も楽しい思い出が出来ました!

また、来年やりましょう!!

終わり。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海釣りへ行こう会・・・その6... | トップ | 西新宿 鳥元 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事