紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

御坊市に避難の修学旅行児童(大阪)を御坊青年会議所メンバーらが支援 〈2023年6月4日〉

2023年06月05日 08時30分00秒 | 記事


市立体育館で炊き出しを行うJCメンバー


 大型の台風2号の影響で大雨となった2日、県内で修学旅行中の大阪市立姫島小学校6年生と教職員あわせて74人が、高速道路などの通行止めで帰路につけず、御坊市立体育館に避難して夜を明かした。話を聞いた地元の店からパン、おにぎりなどが差し入れられ、市立体育館にいた御坊青年会議所メンバーが炊き出しを行うなど支援し、教職員は「地元の方のやさしが心に染みました」と感謝していた。
 
 一行は1日から2日まで1泊2日の行程で白浜方面に修学旅行。1日は楽しく行程をこなし、2日午後に帰路についたが、途中で高速道路や国道が通行止めになり、帰路に付けず、安全確保を最優先にバス会社を通じて市役所に避難先の依頼があり、市が市立体育館を開放した。
 子どもたちを乗せたバス2台は午後5時ごろ体育館に到着。子どもたちが避難しているとの話を聞いたヤナギヤがパンやジュース、雲水がおにぎりやお茶などを差し入れたほか、わんぱく相撲大会準備で市立体育館にいた御坊青年会議所メンバーが大会用に用意していたちゃんこ鍋を現場で炊き出し、子どもたちに振る舞った。夜は市が全員分の毛布とエアーマットを用意し、同会議所メンバーがエアーマットの空気入れを手伝った。
 子どもたちは元気に過ごしたといい、3日午前7時に帰路についた。引率した教職員は「地元の方も大変な状況であるだろうに差し入れをいただいたり、ちゃんこ鍋を炊きだしていただき、本当にありがたく、目頭が熱くなりました。帰路につけず困っていた私たちには、地元の方々のやさしさが心に染みました」と感謝していた。
 日高川町防災センターでも修学旅行の小学生や外国人旅行客合わせて約50人が一夜を過ごした。


 その他の主なニュース

日高川増水で日高川ふれあい水辺公園藤井多目的グラウンドが水没

豪雨で管内でも各地に冠水被害や通行止め

2日、(有)山﨑鉄筋工業(御坊市)災害防止協安全大会

井戸柊太投手(福井工大・大成中出身)が全日本大学野球選手権出場へ