Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

サイドバイザーの制作

2022-01-08 20:29:41 | 1/18 S15シルビア

本日の山陰は大変天気が良くて暖かだったですね。
今日から皆さんは3連休ですね〜
何をされますか?
ゆっくり自宅で模型も良いでしょう・・・車でドライブも良いですね。
まあ立ち寄れる場所は自ずと限定されてしまいますが、それでも息抜きには丁度良いかもしれません。
まあ余り人混みには近づきたくないでしょうしね。
私もこの2年位はほとんど出掛けておりません、自宅とアトリエの往復が唯一の仕事です(笑)

今日も厨房係はなかなか忙しかったですよ・・・
最初はそうでもなかったのですが、少しづつお客様が増えてゆきまして・・・満席で待って頂くお客様も有りました。
全部の食器や調理器具を洗っておく部分までは私の仕事なので・・・
残しておきますと家内が洗う事になりまして仕込みが遅くなって・・・帰宅時間も遅れて・・・家内の疲れが溜まる・・・と言う悪循環になりますから・・・また入院でもされたらと思いますと先に手を打っておかないとね(笑)

で・・・S木さんの仕事を始めています、何でも来週木曜日までに・・・と言う事なので急ぎます。

シルビアはそろそろ完成でしょ!?って声が聞こえて来そうですが・・・
今日はサイドウインドウの上に付くサイドバイザーの制作からですね。
このサイドバイザーですが色々な物が有りまして昔は半透明のブルーのが多かったですね〜
スバル360などは樹脂製の半透明のブルーと言うか紺色の物だった様な気がします。
私が車のセールスをしていた時にはステンレス製だったかな〜
売ったほとんどの車に付けていましたね。
まあ換気の為に少し窓を開ける時には便利でしたが高速になりますと風切り音が酷くてね〜
このシルビアには黒い金属製の物が付いている様なのでアルミ板を切って作っています。

フラットブラックで塗装をしまして取付けます。
左右均等な形状に作るのはちょっと大変かな〜1台分しか要らないのでエッチング板と言う訳にもゆきません。

接着剤が乾くまでは他の仕事をします・・・
このミニカーですが発泡スチロールの箱に入れられていました、そのままお客様にお渡しする訳にはゆきませんよね〜安っちいミニカーじゃないのですから。
と言う事で特製の木製ベース(チーク製)を準備しまして裏にサインを入れておきます(だれも希望されてないかもしれませんが・・・笑)
制作番号は0379ですね、お客様の為に作ったミニカーの総数です。
中にはプラモデルも含みますが・・・ほとんど全て記録が残っています。

展示ベースに穴を開けてシャーシとベース板の間にスペーサーを入れます。
このスペーサーも旋盤で削って作ります・・・まあ1台ずつ微妙に車高が違いますからね。

で・・・完成と行きたい所ですが・・・。
フロントウインドウを外しています

と言うのも・・・どうも気になるのです
塩ビ板の素材に少し板厚の違った部分が有ったみたいで、フロントウインドウの様に曲げた状態で接着しますと厚みの厚い部分は曲がり難くて均一なカーブにならないのです・・・。
なので外して作り直しをする事にしました。
取り敢えず取付けていたウインドウは外しまして掃除をしました



この後ウインドウを3回も作りましたが・・・満足いく物が作れず・・・。
写真は有りませんが素材を変更してペット板にしてみました、どうもこの方が傷が付き難いし厚さも均一みたいですね。


あと何回か試作して一番出来の良い物を使おうかと思った所で
今日の制作時間が終了してしまいました。

続きは明日ですね。
明日は完成のご報告が出来ると良いですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。