Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

フロントウインドウのやり直し完了です

2022-01-09 20:37:40 | 1/18 S15シルビア

本日の山陰は午前中は曇り、午後からは・・・少し晴れました。
昨日ほど良い天気ではなかったですが、まあ山陰のこの時期としては上等です。

まず最初はS木さんのお仕事ですが・・・エキゾーストにクリアーを塗ったのですがちょっと問題が出て来まして。
エキゾーストにはエンジン取付け部分にボルトによって取付ける為にフランジと呼ばれる部分が有るのですがほぼ全部の部品に僅かな気泡が有りましてね〜。
このモデルはお客様が結構な金額を出して購入される訳ですから・・・この気泡が大変気になりましてパテで埋めております。
この後ペーパーを掛ければ当然傷が付きますのでウレタンクリアーはもう一度塗る事になります。
それも、一部分塗る訳にはゆかないのです・・・ミストが飛んで塗った部分と塗らない部分の間がザラザラになってしまうからなのです。
クロームカラーの下地としては不合格なんですよね。
なので全体にクリアーの塗直しですね・・・一番困るのは一晩置かないと次の作業に移れない事ですかね(笑)

そしてゆっくりしている暇は無いのです・・・パテの粉が落ちている机の上を掃除機で丹念に掃除をします。
何故かって?シルビアのウインドウのやり直しをするからですよ。
透明の樹脂の窓を取付ける場合にパテの粉はNGなんです
石の粉ですから当然擦れば傷になりますし樹脂の板が静電気を帯びます(特に冬場の空気が乾燥した時にはね)のでパテの粉が少しでも落ちていますと引き寄せてしまうのです。

で7〜8枚も作ったウインドウの中で一番納得出来る物を取付けました・・・
心の中では「どうか上手くいってくれ〜」と願いながらね。
「最後は神頼み」かって思われるかもしれませんが・・・一日中ウインドウを作り直していますとさすがに滅入って来ますね(笑)
右の上にウインドウの候補のNo.2だった部品が落ちてますね。
他のは全てゴミ箱行きです。

昨日、T中さんからFBの方にコメントが有りまして
Fフェンダーのウインカーは少しスモークが入っているらしいのでスモークを入れておきました(笑)
このボディカラーの場合経験上クリアーレンズならもっと白っぽく見えるはずなんですが、いやにコントラストが効かないウインカーだな〜と感じていました。
まあ中の反射板の様子によってはクリアーレンズでも黒っぽく見える事が有りますので「そうかも」と思っていました。
もし反射板ならレンズの裏側(接着面)は普通ならホワイトで塗って質感を変えるのですが・・・コントラストが余り無かったのでシルバーを塗る事で雰囲気を近づけようとしていたんですが・・・まさかここもスモークレンズだったとは・・・!!

でいつも通り完成写真を写しまして・・・


このまま一晩置きまして明日の朝疲れていない目で確認して・・・OKなら完成連絡をしようかと思っています。
なんだか一日延びそうな予感です・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。