Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

マクラーレンMP4/8組立て納品です

2020-12-12 21:55:16 | その他
本日の山陰は午前中は晴れのち曇り・・・午後から雨という天気でした。
丁度私が厨房係をしていた時に降って来たらしく何時頃から降ったのか定かでは有りませんが・・・気が付いて外を見ましたらテラスが濡れていました。
それはそうと・・・夕方青森県で比較的大きな地震が有った様ですね。
いつも塗料を買って下さるS藤さんは青森県青森市の方なんですが・・・大丈夫かな〜??
昨年ロードスターを買いに行った時ももう少しで青森県・・・と言う感じの岩手県の方だったですよね〜。
皆さんご無事かしら・・・
被害の状況はまだ明らかではないですが(ブログを書いている時点でですが)被害の無い事を祈ります。

出勤して最初の作業は・・・寒さが気になっていましたので先日植えたスナックエンドウに藁を被せてやりました。
この藁には諸説有りまして・・・やった方が良いという人、しなくても良いと言う人がおられてよくわかりません(笑)
僕の所では今までやっておいた方が春先の成績が良いと感じていますので一応しておきます。
先日は義理の父が藁を持って来てくれましたので・・・
植えたエンドウ豆の上に斜めに掛ける様にして有ります。
支えはネットで支えていますね。
下の方は土に差し込んで簡単には風で飛ばされる事が無い様にしておきます。
斜めに上に掛ける事で霜害からエンドウを守ってくれる様な気がします。
また藁なので雨が降っても雨はエンドウの根元に流れます。
雪は藁がふんわりと支えてくれるので雪でエンドウが潰される様な事は有りません。
またこの藁ですが、春先にエンドウ豆が蔓で延びてゆくのですがそのツルがこの藁を登ってゆきやすいように・・・と言う意味も有ります。
この辺りは広島のI川さんがされている自然農法に近い考え方なのかもしれませんね。

半分は先ほどの様にしておきましたがもう半分は切った藁を被せただけにしておきます。
来年どちらが良く出来るのか・・・それともあまり変わらないのか試してみます。

今日の厨房係も・・・S百合さんが来てくれたので随分楽でした・・・
途中パニックになりそうな事も有りましたが・・・10人の団体さんが来られて色々なメニューを頼んで下さったので頭の中がパニックでした・・・(笑)
でも有り難い頃なんですよ・・・来て下さるだけ有り難いですよね。
団体さんも十分に楽しんでお帰りになられた様子なので・・・良かった、良かった。
終わりよければ全て良しと言った具合ですね。

次の雑用は展示ベースの塗装ですね
今日は木工が本業のN白くんが昨日持って行ったアクリルカバーの台座を作って来てくれました。
余りにも早いので・・・ちょっとびっくりです。
このケースは四国のK岡さんからのご依頼品です。
ケースは慈善事業みたいな物ですね(笑)
取り敢えずオイルステンで木製ベースの色を付けます・・・濃さを調整するって言う感じですね。
明日はウレタンクリアーを塗れるかな・・・?

今日はI澤さんがマクラーレンMP4/8のハンガリーGP仕様を引き取りにお越しになるという事なので・・・これを仕上げてしまわなければなりませんね。
塗装の段差を軽くペーパーで削っておきまして・・・
最終的にはラプロス8000番で仕上げます
その後コンパウンドで磨いてやりますともう段差は全く見えません。
使っているコンパウンドはいつもの様に実車用の3Mですね。

これからどんどん組立ててゆきましょう
組立ての最初はこの車の特徴であるメゾネットウイングですね
このウイングが有りますとボディの磨きが難しくなりますから・・・このウイングが付いたという事は「もう磨きは完了ですよ」という事ですね。

ここからは早いですよ〜!!
ミラーを付けて、アンテナを付けてオンボードカメラを元通りに付けます。
使っている接着剤も元のままですね〜。
但しオンボードカメラは裏表が有りますから気を付けましょう・・・(笑)

すっかり忘れていましたが・・・
ケースを交換することになっていました。
お客様に確認の電話を入れてしまいました。
いつもの様に木製ベースにマスキングテープを貼って位置を決めます。

プレートも貼り直しまして完成ですね。


明日はアベさんを進めましょう
実はまだまだ問題が多いのですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。