Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

AMR 1/43 Ferrari315S 1957 Le Mans or Mille Miglia

2015-04-02 21:15:06 | 最近手に入れたキットのご紹介
この所ルフ氏が原型を作られたキットを5個も購入する機会がありました。
何でも1/43を趣味としていらっしゃった方が他の趣味に鞍替えだそうでして・・・(笑)
購入者を探していらっしゃった様です、友人(お役様!?)を通じてご紹介を頂きましたので購入させて頂きました。
この5個のキットのうち1個だけを本日ご紹介しておきましょう。
機会がありましたら他の4個もご紹介するつもりです。

本日のご紹介は Ferrari315Sです。
記憶に間違いが無ければ以前に315Sと335Sはお客様のご注文で製作した事が有りますね。
もうこの仕事を始めてから12年も経過してしまいましたから記憶も少しずつ曖昧になって来ているのも事実です。
話が横道にそれますが無くなったジオログのデータをお客様から送って頂いて見直す機会がありましたが何と懐かしい事・・・すっかり忘れていた記憶がよみがえりましたよ。
今の様に自由自在に作る事が出来なかった時期でも何とかして作っていたのだ・・・と思い出しましたね。

今回入手したキットの仕様はLe MansとMille Migliaのどちらかが製作出来るキットですね。
以前作った物は確かLe Mansだったはずなので仕様の違うキットが存在していたのかもしれません。
このキット一応Refが06Aになっていますから最初はこの仕様で出ていて他の06Bとか06Cとかも存在しているのかもしれません。

315Sと言いますと比較的最近下間さんが原型を作られてラクーンさんが販売されたキットを思い出しますね。
あのキットが出るまでは315Sって結構知らない方も多かったんじゃないでしょうか?
同じ様なボディ形状を持っている250TRシリーズなどはかなりメジャーな存在なのですが・・・
315とか335辺りになりますとご存知でない方が多くなってしまいます。

ボディの捉え方は如何にもルフ氏が作られたな~と言う感じのちょっとマッシブな形状ですね、下間さんのキットも持っていますが下間さんの方が正しい形状なのかもしれません。
がこのキットと比べますと少し大人しく感じられる物も事実でしょう。
一概にどちらが良いという判断はしません、それをするのはヤボという物でしょう。
皆さんそれぞれ好みが有りますから、色を塗って組立ててみないと本当の良さはわからないと思います。
それはどちらのキットにも言える事ですね。
この顔つきを見ますとルフ顔とでも言いたくなるのは私だけでしょうか??

部品はほぼ未開封で奇麗ですね。
デカールだけは袋に入れ直してあります。
この時期のデカールはインストに挟まれていたり箱の底の部分にはさみ込まれていたりしますから袋に入れ直しの作業は必須でしょう(笑)
エッチングが付いている所を見ますと初期の設計では無く最後頃に近い設計である様に感じられますね。

インストはこんな感じです。
エッチングのグリルが平坦な物になっています、今時のキットですと格子状のグリルはエッチングを組立ててゆくのが標準なんですが・・・これもまた時代かな~。

デカールの指示はこんな感じです。
気をつけてみますとその仕様の違いに対応する様に細かな部品も付属している様ですね。
この辺りにもこだわりを感じます・・・
またMille Migliaのゼッケンは535ですが・・・
あの有名なベンツの300SLのMille Miglia仕様は722が有名ですね。
あれって7時22分スタートという意味だったはずですがこの315Sは535・・・と言う事は5時35分のスタートなんでしょうね~。
かなりスタートが早い時間なんですね・・・ドライバーさんは何時に起床なんでしょうね?1時間前に起きても4時半ですよね~眠たくないのかな~??なんて想像をしてしまいます。
だって4時半は当然として5時35分など私はまだ寝ていますからね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A.M.Ruf Ref.06について (コレクター見習い)
2015-04-03 00:14:15
A.M.Rufの335/315Sは以下のバリエーションです。

Ref.06 335S no.7 HAWTHON / MUSSO Le Mans 1957
Ref.06A 315S 1957 LE MANS/MILLE MIGLIA

Ref.06Bとか06Cとかは無いです。

以前はAMRのホームページから、過去のリストを見ることができましたが、今はリストを載せていないようですね。
返信する
記憶が曖昧なんだよね~ (渡部 洋士)
2015-04-03 07:58:49
やはり早速コメントを頂きました・・・(笑)
多分こんな事を書けばコメントが入るかな!?と思って書いていたんですが・・・。
Ref番号やっぱり無いのですね~。
今となってはAMRのHPでも公開してないんですね~もう調べる事は出来ないようですが残念ですね。
まあしょうが無い・・・

ここで新たな疑問が・・・335と315は同じRef番号だったのですね・・・今双方のキットが手元に無いのでわからなかったのですが・・・同じボディという事でしょうね。
まあ当時のフェラーリはエンジンの大きさでこの番号を決めていましたからシャーシは同じだったとしても,キットまで基本的に同じ物として作っていたという事ですね。
まあ細かな部品は違っていたんでしょうけど・・・キットの世界も面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。