Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Meri Kis 1/43 Ligier-Renault 1984

2019-07-20 21:00:00 | 最近手に入れたキットのご紹介
本日の山陰は・・・多分台風が近づいていますので雨が降っているのではないかと・・・と
と言うのも本日は三重県に出掛けています

私が小学校から中学校に進学したのは今から46年くらい前になりますね
他の小学校から同じ中学に入学された方も有りますので知らない友達も増えて来ますよね。
私は転校した事が無いので転校して来た人の気持ちはわからなかったけど・・・
他の小学校から来た新しい友達と同じく嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
そんな中にY君がいました彼とは母親同士が同級生だったので仲良くして頂いていました、今では撮り鉄と言いますが蒸気機関車が好きだったので当時一緒に写真を写しに行っていましたね。
その彼もお父さんの転勤で中学校2年の時に転校して行きましてもう連絡が取れなくなっていました。
昨年でしたか・・・FBを見ていますと「友達では有りませんか?」と言う欄に彼の名前を発見しましてプロフィール写真を確認すると間違いなく彼でした!
多分、隣町の松江市に従兄弟がいるのでその従兄弟とFB友達になったので出て来たんでしょうね。
と言う事で45年ぶりに名実共に友達関係が復活致しました。
まあ、いつか会いに行くから・・・と言っていましたがなかなかそのチャンスが無いのでこの際わざわざでも会いに行ってみる事にしました。
そして今日は三重県で久々のご対面をしているはずです。
45年ぶりの対面はどんな物なのかこのブログを書いている時点では想像もつきませんが・・・

さてそう言う理由なので今日はお出かけをしておりましてブログの更新は不可能なんですね〜予約更新をしておく事にしました。
こんな時のネタはいつものキットネタですね。

さて本日ご紹介するのはMeri Kis 1/43 Ligier-Renault 1984になります
私にしては珍しいF-1のキットなのですが1/43キットを作られる皆さんはF-1のキットと言いますとタメオを想像される事が多いでしょうね。
このMeriも一応何種類かF-1のキットを作っております
タメオとかぶってしまう物はさすがにタメオのキットの方が作りやすく(組立てる事を考えてキット化されている)Meriの物は数段ランクが落ちてしまう印象が有ります。
しかしながら・・・
タメオに無いキットとなりますと話しは変わってきます。
特に本日ご紹介するタイプの物はタメオには無くしかもこの先もタバコデカールの問題やその戦績の問題からタメオから発売される可能性はかなり低いものと思われます。
今回は同じ物を2個まとめて入手しました。
定価は7500円なんですね〜。

ボディはこんな感じなんですね〜
この時代の(今も同じかもしれませんが)ボディ塗装が無いとどこの車なのか良く解りませんね〜
赤く塗ったらフェラーリにも見えてしまいます(笑)
ボディの形状は少しずんぐりむっくりした印象だと言いますとファンの方に叱られるかもしれませんがこれは制作時に削って整形する事で修正が可能です
むしろそれがガレキの醍醐味というものです。

このキット全体の雰囲気はなんだかもっさりしたものなんですがホイールのリムはアルミの挽きものが使われています
これは有り難いですね〜アルミはたとえ旋盤を持っていてもなかなか綺麗に削りにくい素材なのです。

デカールは別の袋に入れて同梱です、一般的にビニールに入っていないものが多くて高温多湿の日本では賞味期限が短くなってしまうのはよくある話ですね
でもこれは後で誰かが入れてくれたのかもしれません・・・
メリのキットではインストにホッチキスで止められているものが多かった様な記憶があります。
もちろんこのデカールが使えるかどうかは神のみぞ知る・・・という事です

車自体は大変格好がいいのですが・・・しかも貴重なタバコデカールが入っている時代のキットです
こういう風に格好良く作れたら良いですね〜



さて本日は三重県に到着しているはずです・・・どうんな話をしているのでしょうか・・・?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。