Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

予備フロントノーズとフロントウイングの組み立て

2022-07-15 20:44:57 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は午前中は10時ごろから大雨でした。
それまでのところでまだ降っていなかったですが雲行きが怪しかったので畑の収穫に出てきました。
オクラ・トマト・キュウリ・ナスビと一通り収穫しまして中に入った途端パラパラと降ってきまして・・・土砂降りです。
また前の道路は水没ですね・・・中庭も雨で霞んで見えるほど降っていました。
まあそんなに長い時間ではないですけどね・・・降っていたのは1時間くらいかな〜
道路が水没してたのは1時間30分くらいかな〜。

こんな天気でも、お昼はほどほど忙しくて・・・アトリエに引き上げたのは定時(!?)の14時くらいでしょうか・・・
アトリエまで戻りまして作業を開始した途端に友人のH衡さんがご来店です。
明日からお孫さんとUSJにお出かけらしく・・・休憩に来られました、有難うございます。

今日もF2007のフロントウイングの組み立てを進めます。
このフロントウイングですが結構複雑な構成でして時間がかかりますね。
磨いては組み立てる・・・
仮組みは結構時間がかかりますね。

次は翼端板です
キャスティングの湯口は翼端板の下側のありますのでカットして削って仕上げます。
ゴム型の合わせ目が一周外側に有りますのでそれも削って仕上げておきましょう。

そして翼端板を組み立てます。
一見簡単に思われるかもしれませんが・・・微妙にバリがあったりして一気に組み立て・・・とはゆきません(笑)
一つずつ磨いて合わせてから仮組みですね。

続いてノーズのパーツですね。
ウイングは6枚有りますがその中の4枚はディスプレイ用のノーズスタンドに取り付ける物です。
残り2枚はモデルカーに付きます。

ノーズに取り付けるフロントウイングのステーを取り付けます
まずは下準備でバリの部分を削って整えましょう。
エッチング部品は比較的精度が良いのですがやはりブリッジが付いていますのでこの部分を削って整えなければなりません。

組み立てましたよ。
この部分の接着はアセトンに負けないように瞬間接着剤ではなくエポキシ系の接着剤です。

ノーズにフロントウイングを取り付けました
ホワイトメタル製のウイングには取り付け用の小穴が空いていますがメタルのキャストなので完全に貫通している部分とそうで無い部分があります。
0.4mmのキリで通しておきますとちょうど良いですね。
ノギスで測ったのですが0.5mmなんですけどね・・・ちょっと小さい方が良いようですね。

続いてホイールのカバーです
フロント用とリア用がありまして・・・
この部分もブリッジの部分の処理は必須ですね。

フロント用は整流のためのいたがついていますのでハンダ付けをしておきます。
接着剤でも良いのですが何となくハンダの方が良さそうだったのです。
まあアセトンに溶けないようにしたいですからね。

明日はサムライですね・・・

お客様には直電でボディを切っても良い許可をいただきました。
お好きなように作って下さいと・・・(確か・・・)言っていただきました、さてバリバリやりますよ!!