kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

知は力

2011年04月09日 | 生活
午前中、
ゆっくり起きて、
3日分の新聞を、
丹念に読んでいました。
震災関連、原発関連の記事を読むだけで、
かなり時間がとられてしまいます。

午後から、
少し眠り、
雑用を終え、
友達に電話して、
「喜多の湯」に行きました。
僕は岩盤浴、
友達はサウナです。
夜の7時ぐらいに、
一階の食堂で、
僕らは夕食をとりながら、
気がつくと、
5時間、
時計は12時。
またずっと、原発、震災の話で、
二人とも、集中、熱中して、
話して、聞いて、同調して、反論して、
という具合です。

こないだ、
セザンヌ先生とも話していたけれど、
「テレビ局や新聞の重役クラスの人たちと、
 原発産業との密接な関係があって」
と、
僕が言うと、
「そりゃあ、電力会社は良いスャ塔Tーですから、
 都合の悪いことは言えない」
セザンヌ先生は「今さら何を」という感じで、
笑って、
言いました。
知識は力、
といったのは、
誰だったか忘れましたけれど。

こないだ、
カフカ先生が、
福島原発のニュースを見ていて、
開口一番、
「あきらめずに、地味だけど、よくやっている」
としみじみとして、
言いました。
加えて、
「日本人は、手先が器用だから、何とかすると思うよ」
とも。
思い出したのは、以前、
セザンヌ先生の言葉で、
「日本人は、里山みたいに、繊細なものをつくることができる、
 大陸のアメリカや中国には、ない文化です」
カフカ先生の「手先が器用」
という発言に重ねて、
僕もテレビのニュースを見ていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の景 | トップ | ヤクルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿