kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

南へ

2010年03月07日 | 熊野
 
      


先日、友人と、取材? を兼ねて、
「往復ワイドビュー南紀で行く! 秘湯川湯温泉 期間限定名物<仙人風呂>スペシャル」
に行ってきました。
いわゆる、バスで熊野をまわる旅行です。
バス旅行の良いところは、値段が安いことと、
バスガイドさんがいろいろ教えてくれることです。

写真は潮岬の展望台です。
雨がけっこう降っていたので、
展望台まで上ってくる人は、
少なかったけれど、
僕らは行きました。
なぜかというと、
行きたかったからです。
潮岬が最南端だということも知らない僕は、
この南のペンキの文字を見て、
ああ、一番南まで来たんだな、
と思いました。

雨の、
速玉神社は、
三山の一番最後の場所でした。
那智大社はけっこうゆっくり見られましたけれど、
本宮は短い時間しかありませんでした。
だから、
速玉神社に着くと、
僕は真っ先にバスを出て、
傘をさして、
走ってゆきました。
ガイドさんが「お気をつけて」
とか言いましたけれど、
振り返ることもなく、
まっすく境内に行きました。
僕は一分でも多く、
速玉神社の境内の中にいたかったのです。
もっと本当はいたかった。
もっと近くにいたかった。

初日は、晴れていて、
那智大社で、ずっと財布に入れておいた小さなお守りを、
やっと返すことができました。
あらたに、また小さなお札をいただきました。
滝は、流れていました。
友人は、このツアーを楽しみにしていて、
とにかく熊野三山のお札を三枚もらってくるのが、
目的の一つでした。
友人は、暇なとき、
木彫りをしています。
僕も仏を一体、彫ってもらったことがあります。
そして、今度の熊野行きのため、
自ら神棚を作ったらしいです。
(こないだ、宅にいったら、確かに手作りでした)

川湯温泉は、寒い時にしかやっていないので、
期間限定です。
僕は熊野に年に二度、三度と足を運んでいたけれど、
この川の中の温泉だけは、
本当に入るのが夢でした。
今回それが実現して、うれしかったです。
脱衣所も、粗末なもので、なきに等しい。
それでも、山に囲まれ、
岩にもたれての、温泉です。

夜、川に沿って建っている旅館専用の、
露天風呂に入っていると、
雨が降ってきました。
お風呂に入っているので、
雨も気になりません。
夜の山の、小さな露天風呂です。

熊野は、かまえていくと、
跳ね返される、
と本宮の宮司さんに以前教えてもらいました。
友人は、
熊野に、
圧唐ウれてしまい、
また行きたい、
と言っています。
かまえていなかったんだろうな、
と思いました。

そうそう、
泊まった旅館の、
ロビーの一角に、
部屋があって、
友人が手招きするので、
行ってみると、
テレビがついた部屋にソファーがありました。
誰もいません。
友人が本棚を見てにこにこしています。
見ると、
熊野のガイドブックと一緒に、
中上健次の全集が揃っていました。
これはうれしかった。
「娯楽室に中上健次だよ」
と友人は言いました。
いいなあ、と僕も思いました。
友人は、かなり本を読む人なので、
この「熊野集」がナンタラカンタラ、とか、
中上健次の話です。

      




翌日、新宮から潮岬へ行く途中、
バスガイドの小川さんは、
中上健次の墓がある場所を、
手で知らせてくれました。
その墓地の中に、
中上健次がいるんだな、
と僕らは思いました。
でも、もっぱら、小川さんの、
ツアー客への文学者の話は、
佐藤春夫の話が多かったです。


先日も、テレビで、
日本のパワースャbトの一つに、
熊野がとりあげられていました。
本宮が紹介されていましたけれど、
那智大社、速玉大社も、かなり強いです。
本宮は厳しいけれど、あとの二つは柔らかいです。

テレビを見ていて、
奈良の三輪大社をとりあげていました。
今度は、一度、加藤先生に同行させてもらった場所、
三輪大社に再び、行きたくなりました。

とにもかくにも、
あれだけまわって、
たくさん食べて、
一泊して、
ワイドビューで、
2万弱なんて、
けっこう、バスツアーが、
好きになりました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨田さんの庭 | トップ | 吉本隆明 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2010-03-08 22:13:03
お嬢さんの中上紀さんの「熊野物語」を年末読みました。
神話をベースにした短編集です。
いつか行きたいと熊野の憧れが膨れ上がっています。
いい旅でよかったですね。
返信する
Unknown (小久保圭介)
2010-03-08 23:01:02
どうもお久しぶりです。
熊野はマジで凄いですよ。
ビンビン来ます。
つーか、パワーもらえるというか、
熊野本宮で、
リセット、ちゃら、
ということなんです。
本宮は、一度、終わって、
また始まる、という蘇りの場所。
詰まったら、是非、本宮に行くと良いと、
思います。

春一、今度は全部行こうとたくらんでいます。
今年こそは、お会いできると良いですね。
返信する

コメントを投稿