kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

蕗と奥田と旭山

2008年02月10日 | 生活
先日、蕗(ふき)が安かったので、買いました。
通勤帰りの名古屋は円頓寺付近にある、
安くて良質なお気に入りの八百屋さんです。
それで、初めて蕗を筑前煮に入れました。
一回だけ、パックに入った蕗を入れたことはあったのですけれど、
やはり、本物はおいしいです。
蕗の皮をむいていると、
子供の時、よく母に、
「蕗の皮を剥け」と言われ、
「はい、蕗の皮を剥きます」
と、
新聞紙の上で、よく剥いていたのを思い出しました。
だから、
蕗の皮剥きは得意です。
って、誰でもできる、つーに。
で、その晩、自分が皮を剥いた蕗が、
タケノコと一緒になって煮られて再現し、
食べたのでした。
おしまい。

じゃないよ。
先週から、筑前煮作りの時の、
BGMがラブサイケデリコから、奥田民生に変わりました。
新譜の「ファンタスティック OT9」。
マジ、これは良いアルバムで、
一曲一曲を、丹念に聴いています。
音がでかすぎて、ご近所迷惑を心配し、
途中で、音量をさげました。
でも、かなりでかいです。
音楽はでかい音で聴かなきゃだめです。
だから、僕は音楽が大音量で聴ける場所が、欲しい。
できれば、屋外が理想。
ヘードホーンでもいいけど、
やっぱ、体で聴かないとね。
でも、ヘッドホーンの良さは、
細かい音がちゃんと聴けるのが利点。
「え、こんな音もあったんだ」
って、発見すると、おもしろいです。
兎にも角にも、コンサートが待ち遠しいです。
曲順もだいたい教えてもらったし、
「トリッパー」をコンサートでやらないのは、
奥田民生、
ちょっと不謹慎ではないだろうか、と思います。
事務所に早速、抗議のメールを打ちました。
usoutukekokeです。

---

今日、テレビで旭山動物園の番組をやっていました。
録画して、夜に見ました。
おもしろいなあ、と思い、
なるほど、これは人気がでるわ、
と、
自然を活かした動物園に行きたいな、と。
副館長さんの発想や、取り組みは素敵ですけれど、
「動物を(生態)を見てほしい」
という言葉には、確かに「そうですね」、
と思うのですけれど、
檻だけは未だにダメ。
あれだけは、苦手なのです。
見ながら、以前、小牧の方で労働していた時、
広い草原があって、田畑もたくさんあって、
キジのつがいや、
亀、蛇、ゴイサギや、シロサギ、
そういうものを空と一緒に見ていて、
僕は自然の中で見られる動物が、
一番好きです。
数年前、
三重県は伊勢あたりで、
夜の道を車で走っていた時、
知人が、「ほら、あれ、鹿です」
と光っている目の方を見ると、
何頭か見られました。
青い色をした鳥もその時見て、
「わたしも初めて見た」
と知人も、青い鳥に感入りでした。
なので、
旭山動物園にも行きたいけれど、
番組でもやっていた南国の森の中の、
動物を見てみたいです。この目で見たい。本当に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪 5 | トップ | V字型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿