kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

沖縄戦で四人に一人が亡くなった

2022年05月17日 | 生活

         

 

くもり

ヘコキムシ

朝も網戸にへばりついている

はて 誰だろう

手を合わせる

蜂蜜をたらして差しあげる

網戸は水洗いすれば済む

大事はヘコキムシへの食事

どんな言葉を持ってきて

くれたのだろうか

誰だろう

ーーー

上前津

木と草にあいさつ

気落ち

肩こる

12時半に寝る

ーーー

沖縄旅行に行った人から

お土産がまわってくる

かなり酸っぱい

シークヮーサー(シー=酸っぱい クヮーサー=食べさせる)

効能が凄すぎる

ーーー

沖縄地上戦は県民の4人に1人が亡くなったという

後期高齢者の中には

旅行で行くのも嫌だ

という人がけっこういるらしい

サイパンとか沖縄

南方だけは旅行でも行かない

と言う

たくさん死んでいるのを知っているから

本土で終戦を迎えた後期高齢者の中には

旅行で楽しく行く場所ではない

という思いなのだそうです

沖縄

元は琉球王国

縄文字文化だった

詩人

山之口獏氏は

子供の時

日本語の強要に

強く反撃した

沖縄語を奪うということは

文化を奪うに等しい

人は言葉で考え

言葉を脳で瞬時に組み立て

考え想像する

言葉を奪うということ

それでもなお

未だに沖縄の言葉が残るということ

映画『ああ ひめゆりの塔』が

沖縄戦の酷さを教えてくれた

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりたてワカメ | トップ | オニヤンマ君を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿