kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

野菜様

2010年12月12日 | 生活


今日は朝5時に起きて、
筑前煮のセッティングです。
このブログも勢いに乗って、
午前中にアップしました。
お昼になって、
食材を買いにゆき、
一枚100円のお好み焼きを二枚買って、
メモした野菜を買ってきました。
全部、揃いました。
安いし、タイミングがバッチリです。
あまりに、
今日は安かったので、
写真を載せます。
下の白い棒は、
大きさを示すための、
綿棒です。
そして、
値段も。

一番、リンゴ5個 100円、
二番、かぼちゃ  88円。(北海道産、傷有り)
三番、キャベツ  68円。
四番、玉葱6個  100円。
五番、人参3本入り×2 156円。
六番、セロリ   100円。
七番、ゴボウ   100円。

消費税入れて、712円。

八百屋は、凄い人です。
活気もありあり。
今日は、北海道のかぼちゃが一玉88円という安さ。
理由は、傷もの。
それで、八百屋の若い主人が、
かぼちゃを切る台を出して、
かぼちゃを切っていました。
どこぞの人が、
切った野菜くずを見ているので、
「ゴミばかり見とおったら、癖んなっちゃうよ!」
と、
若い主人が、
寅さんみたいなノリで言うものだから、
まわりの民が笑いました。
僕も笑いました。
女性や年配になると、
大きなかぼちゃを切るのは一苦労です。

ここの野菜や果物は、
傷ものや、
すぐに食べないと傷んでしまうものだから、
安いのでしょうけれど、
そればかりとはいえません。
人参は大きくて、
形がいびつです。
だから、安い。
スーパーでは売られていない形だけれど、
そんなことは関係がない、
と思う人々が、
本当に多くなって、
良いな、
と思いました。

そして、
足りなかったゴボウを切って、
筑前煮を今、
作っています。
かぼちゃも、
おいしそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夕空 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.T)
2010-12-14 23:47:13
すごいねええ~!どこの八百屋ですか?
返信する
Unknown (小久保圭介)
2010-12-15 20:12:50
秘密です。
今度会った時にお教えいたしヤス!

あれだね、
安い野菜だ、
って得意になってるようじゃ、
だめですねえ、
これからは作らなきゃ。ねえ。
返信する

コメントを投稿