kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

蚊対策 オニヤンマ君

2022年08月27日 | 生活

         

さて

そろそろ気温が

さがってきました

蚊です

鳴りをひそめていた蚊です

これから10月になっても

蚊に悩まされる時期が

今年も来ました

今年は大量発生するとかしないとか

虫予防

ムヒ

蚊取り線香にベープマット

いろいろ数えきれないアイテムがありますけれど

みなさん

『オニヤンマ君』はご存知ですか

その前にオニヤンマとは?

蚊の天敵はトンボです

トンボは空中飛翔しながら

同じく空中飛翔する

蚊、アブ、ハエ、ハチなどを捕食します

時にはスズメバチを襲うことも

マングースとハブみたいに勝敗は五分五分

オニヤンマがいると

スズメバチは巣を作らないともいいます

オニヤンマはトンボの中で最大最強

とにかくみんな逃げまくる

トンボの飛翔は上下左右斜め

静止状態から高速で移動

その飛翔の仕組みは4枚のハネ

飛行機は鳥を模倣しているように

トンボのような瞬間高速移動は

軍事でもまだ実現していません

けれど実際のオニヤンマはどこにもいず

レプリカを『オニヤンマ君』と言います

これです

amazonで1200円くらいだったかな?

そこで自作サイトを見学【100均で揃う】おにやんま君の作り方!キャンプ虫よけ対策! (fiam-camp.com)

コンビニで100円ドリップコーヒーを買って

余分に黒いストローを拝借

労働場で黄色いビニールテープを調達

ビーズがないので

プチプチを二個切り取って目玉にしてと!

ハネも面倒なので作らず

作れず🤣

これができあがり㊗️

要は黒と黄色

トラロープみたいなものでもやっぱりみんな逃げてくんですって🤟

みんなもやってみてね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱田台地 | トップ | 読書の快楽 文芸同人誌『じゅん文学』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿