詩集を読んでいると
バキッと
はまる言葉がある
それは
谷川俊太郎著『詩に就いて』の中の『隙間』
という作品の三行
わたしたちはこうして生きているのだ
心配事を抱えながら
束の間幸せになりながら
今
谷川俊太郎はいくつだろう
そんなことをふと思う
読者は必死に本の中に自分を見つけようとする
歌でも
絵でも
音楽でも
映画でも
写真でも
そこに
自分を必死に探している
件pだけじゃない
誰かとしゃべっている時も
相手の言葉の中に
自分を必死で見つけようとして
安心しようとするのが
人間の本質である
「同じだ」
と思った瞬間
共感と親しみを感じる
その線上先には
避けては通れない
差別もまた
横たわっているのだ
「自分とは違う」
と思った時
警戒と不審と敵視が起きる
差別が生まれ
その先に
差別への思慮が起こり
「自分とは違う何か」
を
経験の中に取り入れてゆき
自分とは違う何かが
自分の生命を脅かさないと確信すると
受け入れが起こり
融和する
融和した自身と同じものを
また探し出す
その繰り返し
バキッと
はまる言葉がある
それは
谷川俊太郎著『詩に就いて』の中の『隙間』
という作品の三行
わたしたちはこうして生きているのだ
心配事を抱えながら
束の間幸せになりながら
今
谷川俊太郎はいくつだろう
そんなことをふと思う
読者は必死に本の中に自分を見つけようとする
歌でも
絵でも
音楽でも
映画でも
写真でも
そこに
自分を必死に探している
件pだけじゃない
誰かとしゃべっている時も
相手の言葉の中に
自分を必死で見つけようとして
安心しようとするのが
人間の本質である
「同じだ」
と思った瞬間
共感と親しみを感じる
その線上先には
避けては通れない
差別もまた
横たわっているのだ
「自分とは違う」
と思った時
警戒と不審と敵視が起きる
差別が生まれ
その先に
差別への思慮が起こり
「自分とは違う何か」
を
経験の中に取り入れてゆき
自分とは違う何かが
自分の生命を脅かさないと確信すると
受け入れが起こり
融和する
融和した自身と同じものを
また探し出す
その繰り返し