一昨日京都に行ったときに食パンを大丸で購入し、昨日は焼いてバターをつけて食べましたが、今日は焼かずにそのまま食べました。好き好きでしょうから私向きではありませんでした。昨日は家人はコミュニティセンターで館の利用者に対する年度の説明会があり、家人がグループを代表して聞きに行きました。説明が終わると市人権委員のお話しがあった後、ビデオ「夕焼け」(ヤングケアラーの物語)を観たと言います。そして、世の中にはいろんな人がいる。この物語では善人しか出てきませんが、そうでない人もいるから難しい(35分間で”困ったら周りに頼っていいんだよ”と伝える広報ビデオだから)。困って頼る方も頼られる方も少しずつ心を開くしかないように思うと穿〔うが〕った見方をしていました。今日は卓球の日なので家人を誘って練習に行きました。その行く道にノウゼンカズラの花が咲いていました。家人が疲れたと言うので練習は3時間の予定を2時間で切り上げて帰りました。参加人数が多かったので家人が気を利かしたのかも知れません。
なお、ノウゼンカズラの花はラッパのような形をしており、勝者を祝福するファンファーレを吹くラッパをイメージして「名声」や「名誉」「栄光」という花言葉の由来になっているらしい。しかし、花びらには毒性物質が多く含まれており、手についたり、目に入ってしまった場合にはすぐに洗い流す必要があるそうです。綺麗だと褒めても毒を含んでいる花だと思うと家に植えるのは躊躇〔ちゅうちょ〕します。
◆豚肉と玉ねぎの生姜焼き ◆生鮭の塩麹焼き ◆焼きなす ◆ワンタンスープ ◆ご飯
~ ~