郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

珍しいこと

2022年02月24日 | 日記

 昨日は駅まで私たちも歩いて行きました。特に用事はなかったのですが、運動のためです。25日から天神さん(お祭り)ですが恒例の植木市はまだ出店されていませんでした。それに私のリュッサックをいろんなお店で見ましたが、気に入ったものは見つかりませんでした。行きも帰りも寒く雪がちらついていたので帰りのバス時刻を見ると直ぐに発車するバスがあったのでそれに乗りました。家人がバスを利用するなんて珍しいことです。バス時刻表は駅の南側にどこそこ行きのバスは何時何分にあり、後何分で発車しますと表示されるデジタルサイネージ(Digital Signage:電子看板・標識)が設置されているので便利です。途中の停車場でもスマホで現在のバスの位置と何分遅れかが確認できます。JR駅で乗ったバスは信号機で止ることが多いが、ほとんど止らずに来た阪急駅では時間調整して少しの間、バスは止っていました。こういう珍しいこともあるんだと思いました。
 今日は午後からは良い天気で日の当たる窓辺はポカポカして眠くなります。でも、世界はウクライナへのロシア侵攻で緊張状態です。こういうことは許されないと憤慨した。多分、これを許せば〇国も台湾や尖閣諸島を襲うでしょうね。日本も他国のことだと傍観は出来ませんね。残念ながら世界の中ではこのような紛争は珍しいことではないのかも知れません。正義が力になっても、力が正義になってはいけない。( Justice without force is powerless; force without justice is tyrannical. ~tyrannical=非道)

 今日の夕食は、


 ◆スズキの塩麹焼き ◆豆腐ハンバーグ ◆ひじきの五目煮 ◆白菜の煮浸し ◆ご飯
   ~ またまた、全体写真は撮り忘れ。確認が必要なのに呆けています。 ~

 追記: 「墨子」 為富不仁
     大なる不義を犯して、人の国を攻めば非とされず名誉とし、正義とす。それが不義なることを知らず。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の経過 | トップ | 天神さん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事