郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

天神さん

2022年02月25日 | 日記

 午後から天神さんへ行って来ました。植木市はありましたが、露店はありません。お参りに来ている人も少なく直ぐに参拝でき、その後は梅の写真を撮りました。その天満宮から西へ250mほど行った所にあるお寺に立ち寄りました。そこで永代供養についての説明を受けました。駅(西出口)から10分ほどの近さで参詣に便利ですのでここにお願いしようかなと思いましたが、娘に相談してからにします。
 TVではウクライナのことばかりです。国際連合の主たる活動目的は国際平和と安全の維持(安全保障)です。その常任理事国が規範を破っていいのでしょうか。ウクライナを実効支配してもロシアは常任理事国のままでしょうね。拒否権という変な特権があって常任理事国だけが守られているシステムがおかしいです。そういった改革がなされずに以前から国際連合は破綻〔はたん〕しています。戦争が出来ないよう国別に軍事力・警察権が持てないようにするしかないけれど、その理想を実現することは何千年掛ってもできないでしょうね。また、戦争をやるような愚〔おろ〕かな指導者を選ばないことですが、愚かな指導者ほど口がうまく、国民は騙〔だま〕されやすいものです。諦めるしかないのでしょうか。私には力がありませんからそういった指導者には天罰が下されると思うしかありません。 

 今日の夕食は、


 ◆酢豚 ◆椎茸のえびシュウマイ ◆レンコンのきんぴら ◆餃子スープ ◆ご飯
   ~  ~

  追記: 
   「参拝」は「神仏に対して敬意を表すこと」ですから神社仏閣の本堂前で拝みます。
   「参詣」はお寺や神社に行くことで、拝むという行為は含まれません。
   「お参り」はお寺や神社の他に故人が眠るお墓に行き、手を合わせて拝むことも含みます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいこと | トップ | ガソリン補助金 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事