食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【鶏の皮を使って】

2012年11月07日 | うちごはん

朝晩、めっきり寒さを感じる今日この頃ですが、まだまだ暖房を

つけないで頑張っています。後どの位で暖房を入れなければ

ならなくなるかな? 暖房器具のお掃除もしなくては・・・。

鶏のむね肉を使った時に、鶏の皮だけをまとめて冷凍していました。

その皮を使って一品つくってみました。

鶏の皮は脂が多いので、お湯を沸かして脂分を流してしまいます。

その後、フライパンでまだ残っている油を出す為にカリカリ位に

焼きます。そして適当な大きさに切っておきます。

後は、青野菜やキノコ等を入れて炒め、塩麹をまぶします。

この日は丁度、生キクラゲがあったので、他のシイタケなどと一緒に

炒めましたが、オイスターソースを入れると美味しいですね。

青菜はチンゲン菜を使いました。

また、この季節でもポツポツ少しずつミニトマトが収穫できます。

皮をむくと、食べやすくなりますね。黒いトマトと一緒に盛っただけです。

合間に一つずつ、口の中に入れると料理の味もリセット出来ます。

何時まで収穫出来るのでしょうか?

ベランダは限られた空間ですから、そろそろ撤収も考えなくては

行けませんね。パプリカもやっと色づいてきたのもあるし、困りました。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。
とても励みにしております。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-11-07 08:30:05
やさいオイスター炒め、おいしそうですね。
たべたい!
朝から酒がほしくなっちゃった。

ミニトマトなどこの季節になると固く
なっており皮をむけばいいのか。
ようするにピールドトマトですね。
なるほど。

返信する
美味しかったです (こんぺいとう)
2012-11-07 09:31:51
にんじんおじさん様

よく鶏皮って捨てちゃう人がいますが、もったいなくて。
取っておいて、後で使います。
今回は中華風に作ってみました。

生きくらげを入れたせいか、コリコリいて食感も
良かったです。

ミニトマト、皮が固いですよね。
生で食べる時には、お湯の中に入れて皮をむきます。
とても食べやすくなります。

ピールドトマト、なんて格好が良い言葉でしょう。
返信する
おいしそう! (グリーンブライト)
2012-11-07 10:07:19
こんにちは!

鶏肉の皮、全部とって、捨てていました。
こう云う使い方もあるのですね。

キクラゲの食感が好きで、炒めもの等
には時々使います。

トマトは、今の時期、値段が高くサラダに
ちょっぴり彩りに添える位です。

こんぺいとう様の菜園、いつも季節の
野菜があり、重宝しますね。

文字サイズ大きくて、見やすいです。

返信する
貧乏性なのですね (こんぺいとう)
2012-11-07 11:36:14
グリーンブライトさま

私は貧乏性なのか、捨てることが出来ません。
でも腐らせてしまうことがあるのにね。(笑)
子供の頃に、母が鶏皮と大根を練炭火鉢で
コトコト煮てくれた思い出があります。

どうしても鶏皮の中には、臭みを感じるものが
ありますが、脂を大部分取ってしまって、生姜などを
入れて料理します。

私もキノコが好きで、きくらげもそうですが椎茸、シメジ
も使いました。味付けは薄めですから、片栗粉で
とろみをつけて、汁を食材に絡ませるようにしました。
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-11-07 19:15:34
鳥皮。
ネギと一緒に串刺しして、炭火で焼くと最高です。
この前、これでビールが進んでしまい、翌日・・・・・・・・

ポチ、っと!
返信する
焼き鶏にも使いますね (こんぺいとう)
2012-11-07 19:28:43
kasugai90さま

そういえば鳥皮の焼き鶏も美味しいですね。
ネギを一緒に焼いても、美味しそう。
お酒のつまみに最高ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。