食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【ロマネスコ】

2017年12月16日 | カリフラワー・ブロッコリー

ロマネスコの収穫後、この春にも赤ちゃんが出てきていました。
それなのに私はほったらかしにしていて、
こんなになってしまいました。
もっと早くにキチンとしていたら立派なロマネスコに
なっていただろうに・・・・・。

収穫もせずにそのままにしていたら木のようですね。
これでも食べられるかしら?
他の鉢にも赤ちゃんが出ていて、ほったらかしです。

この鉢には3本のロマネスコの赤ちゃんが出てきていました。
いちばん小さいのを植え替えてみました。
これは大きくなった2本がくっついていて取りにくいです。

いちばん小さいのを1本立ちしました。
発酵牛糞と少しの肥料を元肥に入れてます。
このまま大きくなってほしいです。

後の2本はもう実が付いてきています。

1本ずつにしないと大きな実にはなりませんね。
植え替えが遅かったでしょう。
でも鉢がやっと空いたので植え替えてみました。

これは今までの鉢で1本立ちにしたものです。

これは空いた鉢に植え替えた、別のロマネスコです。
ぴったりくっついて植わっていたロマネスコ。
スコップでどうにか別々にしましたが枯れないかな?

今までと違う鉢にもロマネスコが出てきていました。
この鉢にも3~4本ぐらいのロマネスコの赤ちゃんが
出てきていましたが、私が手入れしなかったせいで
1本だけになってしまいました。

隠れていた中を開けてみると、どうでしょう?
ロマネスコの実が出てきていますね。
こちらは1本だけしか植わってないから、このままです。

少し小さめのこの鉢にもこの春にロマネスコを植えていました。
もちろん昨年のロマネスコから出てきた赤ちゃんです。
その赤ちゃんロマネスコが大きくなり収穫した後に
そのままにしていたのです。
しかし、この夏ごろ出てきた赤ちゃんは枯れてしまって
その後出てきたのがこの子です。
果たしてロマネスコかどうか?
ここ最近はロマネスコの種は全く蒔いていません。
ロマネスコの収穫後に茎をそのままにしてほっときます。
そうするとまた苗が出てくるんですよね~。
ずっとこのままでロマネスコが収穫出来たら嬉しいですね~。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2017-12-16 19:24:24
今年もロマネスコの親子栽培をされたんですね。
農家の方が知ったら、こんな画期的な農法に
驚きとこんぺいとう流栽培法の取込が始まりそう。

最初のロマネスコはクリスマスを意識したみたいで
ツリー状となっていますね。
4番目のロマネスコはちゃんとロマネスコ形状。
もうちょっと太れば食卓に並びますね。
見た目もきれいですから、食卓が華やかに
なりそう。
楽しみですね。
返信する
そのままで置いておいたら (こんぺいとう)
2017-12-16 20:45:27
にんじんおじさん様

横着ばかりしている私には本当に楽な
栽培方法ですよね。
ほっといたら子供が出てくるなんて、ビックリです。
ブロッコリーやカリフラワーでも出てくるのか?
ベランダだから出来るのであって、畑では
無理ですね。
ベランダでは夏の間は太陽の光が入らないので
ほったらかしに出来るのでしょうね。

小さなロマネスコの実が見え始めていますが
こんな時に植え替えて枯れないか?ちょっと心配も
あります。
このまま大きくなるかどうか?
大きくなったらラッキーですね。



返信する
Unknown (kasugai90)
2017-12-16 23:34:55
ロマネスコ。
もうスーパーなどの並び始めましたね~

ポチ、っと!
返信する
近くのスーパーでは売ってないのですよ (こんぺいとう)
2017-12-17 08:53:34
kasugai90さま
 
私の近所のスーパーでは売っている所はないのです。
少し離れた大きなスーパーでは売っているかもしれません。
いつも生協で頼んでいるので、離れたスーパーには
あまり買い物に行かないからわかりませんが・・・。
それにひきかえ、都心の有名なスーパーでは
珍しい野菜も売っていて良いなぁ~って思っています。
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-12-31 21:20:52
今年も、残り数時間。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-01-01 20:29:35
あけまして おめでとうございます。
明日から、また園芸作業ですかね~
本年も、よろしくお願いします。
返信する
昨年はお世話になりました (こんぺういと)
2018-01-05 08:50:09
kasugai90さま

こちらこそ色々とお世話になりまして
有難うございます。
野菜作りも、なかなか難しいですね。
天候には本当に泣かされました。
返信する
今年もよろしくお願いします (こんぺいとう)
2018-01-05 08:53:08
kasugai90さま

大変遅くなりました。
一年って早いですね~。
今年も頑張って野菜作りしたいです。
こちらこそ、今年もご指導ください。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。