食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【初春に歌舞伎観劇】

2018年01月11日 | 日記

昨日は新春歌舞伎のお誘いを受けて、久しぶりに
観劇に行ってまいりました何年振りでしょうか?
舞台も初春に相応しいぐらいの美しさでした。
場所は国立劇場で半蔵門にあります。
半分ぐらい壊れたデジカメで撮ってみました。

 

マクロだと画面は現れるのですが、オートにすると
真っ黒で感覚で撮りました。
早く新しいデジカメを買わないとダメですね~。
道路の反対側は皇居になります。

 

出し物は通し狂言「世界花小栗半官」と言うもので
盗賊が尾上菊五郎さん、小栗半官が息子の菊之助さんでした。
物語は照手姫を好きになった盗賊があの手この手を使って
手に入れようと企みそれを助けようと小栗半官が動き
最後はめでたしめでたしとなるのですが、途中に
昨年はやった「35億」だとか「私、失敗しないので」とか
「ちがうだろう…等々、趣向も凝らしていたような?

12時開演から幕間の休みが1時間位だったか?入れて
終わりが4時過ぎまでの結構長い間でしたが、最後まで
面白い歌舞伎でした。
新春と言う事もあったのか? 最後に客席に向かって
勢ぞろいした歌舞伎役者が何かを投げていました。
おそらく手ぬぐいかもしれませんね。
いやー、歌舞伎って面白いですね~。
昔、古典歌舞伎を見て少しもわかりませんでしたが
音楽と言うと歌舞伎では三味線以外の楽器全般やその演奏を
「鳴物」と言うようなんですが、客席からは見えませんが
三味線、太鼓など、また義太夫と言う語りで色々と流れが
解るようになっています。義太夫は客席からは見えるように
なっていますね。また舞台わきには拍子木と普通は呼ばれるのですが
歌舞伎では「柝」きと言うらしいです。
それを打つ人を附打と言うそうですね。歌舞伎用語には色々あるので
勉強しないといけないです。しかし、それらすべてが効果音として
歌舞伎を素晴らしい舞台にと導いてるのですね~。

東京大丸で買ったお弁当です。
初春に相応しいものを買ったつもりです。

コンパクトにまとめられたおかずが色々です。

もち米のお赤飯美味しかったですが、くっついてしまって食べづらかった。

 

紅白の甘いものも入っていて、とても美味しかったです。
ちなみにこのお弁当、神田明神下のみやびです。
幕間の30分?ほどの時間でお腹も膨れました。
久しぶりに歌舞伎を観劇して、楽しいひと時を過ごせました。
普段の生活とは違った別世界に、時々行きたいですね~。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2018-01-11 22:58:39
歌舞伎とオペラ。
どちらも、予習をしておかないと観てもよく分からない。
でも歌舞伎は、ドレスコードが無いので気楽に観に生けますよね~

ポチ、っと!
返信する
確かに服装を考えました (こんぺいとう)
2018-01-12 08:06:12
kasugai90さま

新春と言う事もあって、何を着ていこうか?
迷いました。
着物を着ている方々もいらっしゃいましたが、
特に盛装していかなくても大丈夫でした。
その点は歌舞伎観劇は気楽ですね~。
今回の歌舞伎は面白くて、わかりやすかったです。
国立劇場は2階席に、とてもリーズナブルで
観劇できるようなので、機会があったら行ってみても良いですね。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2018-01-12 10:18:16
新春にふさわしい歌舞伎。
なかなか高尚な芸術をたしなまわれるなんて
すばらしいです。
いいもの見られたですね。

それに弁当もおいしそう。
大丸で買われたんですか。
田舎者にとって帰路ここでの弁当をあさる楽しさ。
あっちへ行ったり、こっちに戻ったり。
動物園のトラみたい。
そして同じようなサラリーマンが同じこと
やってる。
それに彼らは必ず弁当のほかに缶ビールを
求めている。
歌舞伎観劇とは縁遠い面白い光景です。
返信する
今回の歌舞伎は通し狂言でした (こんぺいとう)
2018-01-12 11:53:30
にんじんおじさん様

最初から最後までの通し狂言でしたので
解りやすかったのかもしれません。
尾上菊之助さんは、とても綺麗な役者さんでした。

大丸のお弁当売り場では、外国人の方が大勢
いらっしゃいました。日本のお弁当はかなり
有名になり旅行がてらに買い求めるのでしょう。
最初は銀座のデパートに行くつもりで銀座に
行ったのですが、開店が10時半からだとか。
10時だとばかり思っていたので、急遽東京駅に
行って大丸にしたのです。
東京から新幹線で旅行に行く方にとって、
大丸でお弁当を買うのですね。私はちなみに
東京駅構内にある祭で買います。
返信する
Unknown (Yuki(LalaGarden))
2018-01-17 23:50:07
こんにちは
歌舞伎とはいいですね~。
歌舞伎で「35億」が組み込まれるとは斬新です。(笑)
日本のお弁当は華やかで美味しそうですね。
返信する
いらっしゃい!! (こんぺいとう)
2018-01-18 08:01:47
Yuki様

訪ねて下さって有難うございます。
何年振りかの歌舞伎でした。
今回の歌舞伎は通し狂言のせいか
とても分かりやすくて私には良かったです。
幕間で頂くお弁当も色々ある中で選んで
楽しみの一つです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。