食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【年末年始に使う野菜】

2017年12月09日 | ベランダ

あっという間に今年も残りわずかになりました。
もう1か月もないのですね~。
天皇陛下も退位が決まり、元号も再来年には
変わるとか。。。どんどん時代は変わります。

我が家ではここ何年も前からお雑煮や年末に
使うお野菜をベランダと畑で作っています。
畑を使ってない時はベランダだけでも、自分で
作った主なお野菜でお雑煮を作りたいと始めたのです。

お雑煮に使うお野菜、まずは小松菜です。
今年は例年になく寒さが早くやってきたので
心配してましたが、この位まで育っています。

そろそろ外葉からかきとって使えそうですね。
やはりビニールを被せたおかげでしょうか?

 

次は短太大根の味いちばんです。プランターでは
短い大根の方が良いと思い続けて、ずっと短い大根を
育てています。

 

このプランターでは6本育てていますが、成長が
バラバラですね。その中で一番太ってきているのがこの子です。

お雑煮に使うお野菜はあと里芋なんですが、畑で里芋は
作っています。今年は寒くてお芋がガリガリにならないか?
ちょっと心配ですが、土を多めに被せております。

年末にはローストビーフをいつも娘が作ってくれます。
その際、使うお野菜が紫からし菜なんです。
なかなか大きくならなくて、間に合うかどうか?

白カキチシャなんですが、種の蒔き方がダメだったのかな?
一応まんべんなく蒔いたつもりだったのですが、真ん中が
空いてしまっています。

この白カキチシャも育ちが遅いですね。
一応、ビニールを被せてはいますが、種を蒔いたのが遅かったのか?

 

その中に違うお野菜が混じっていました。
これって小松菜かな? ちなみに今までご紹介したお野菜は
全て自家採取した種なんですよね~。それで混じったのか?
それとも土の中に入っていたのかも。

此処にも違ったお野菜が混じっていますね~。
葉の形から見るとルッコラかも。

おまけにあまり手入れしてませんでしたが、イチゴです。
健気に実をつけています。花も奇麗に咲いています。

ベランダでお水をあげている時に、ふと見ると花が咲いているのを
見るとホッとしますね。
春から夏にかけてカイガラムシが蔓延り、やっと秋にランナーから
伸びた苗を植えて全滅を防いでいます。
来年の春になったらどうなるか?
もう少し愛情をかけてお世話しないといけませんね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2017-12-09 18:01:42
ほんと一年の早いこと。
もうすぐまた一つ年を取っちゃいます。
来年には年号が変わると思っていましたが、
両陛下の意に反しこんな先とはお気の毒で
なりません。

でも、正月は世情に関係なくやってきます。
おせちに必要な小松菜、大根、サニーレタス類が
順調に育っています。
葉っぱも活き活きときれいな姿。
大根もふっくらと太ってきています。
いいですね。
それにクリスマスに使えそうなイチゴも。
この寒い時期に頑張ってます。
やっぱり愛情たっぷりなせいなんですね。
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-12-09 23:12:15
我が家でも、軒下やベランダでビニールを被せたプランターが・・・
これで、年末年始の野菜は大丈夫ですね~

ポチ、っと!
返信する
今年は寒すぎますね (こんぺいとう)
2017-12-10 09:46:25
にんじんおじさん様

ほんと、両陛下のお仕事はお忙しすぎますね。
失礼ながら、あのお年で激務をこなしているなんて
大変だと思います。
お健やかにいつまでもお元気でいてほしいと
日本国民は思っていますね。

今年も何とかお正月を越せそうです。
お雑煮に使うお野菜も何とか出来そうですし、
飾りに使うレタス類も畑で作っているし
ベランダのが無理でも何とかなると思います。
本当だったら、もっと早く種を蒔けば
いいんですけれどね。
切羽詰まらないと、どうもやる気が起きなくて。
返信する
寒さをしのがないと (こんぺいとう)
2017-12-10 09:51:13
kasugai90さま

種を蒔いても今年は例年になく寒いので
発芽が遅いですよね~。
出来るだけビニールを被せていますが
温度管理が面倒ですね。
晴れた日には蒸れてしまわないようにしないと
可哀そうだし、温度差が結構あると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。