食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【新しい年になりました】

2018年01月05日 | 日記

新しい年の初め、皆様遅くなりましたが
おめでとうございます。
年の初めって、子供の頃は父親から言われます。
「今年の目標は?」とか何をしたいかなど。
今だったら、野菜作りになりますね~。
今年も安全な無農薬野菜を作ります。

暮れからお正月にかけて、平和に過ごすことが
出来ました。
暮れには海鮮サラダ2種とローストビーフを
娘が作ってくれて楽しいひと時を過ごせました。

右側のはタコのマリネですが、ロマネスコばかりが
目立ってしまいましたね。
今回はロマネスコは私が作ったものではないんです。
愛情をかけてなかったせいで、ベランダではまだまだ
小さくて収穫には至っておりません。
でもタコのマリネ、美味しかったです。
小さな器にはそれぞれにサーモンとアボガド、セルフィーユ
で飾ったサラダです。
セルフィーユをベランダで作ろうと頑張ったことが
ありましたが、失敗してから作るのをやめました。難しいですね~。

毎年作っている筑前煮、今回は沢山作りました。
お正月には欠かせない煮物になりました。
おせちはご縁あった所から取りましたが甘さも
控えめで良かったです。
自分ではなかなか作れなくなりました。

写真には取りませんでしたが、お雑煮には
全ての野菜は私が作ったもので賄うことが出来ました。
大根、里芋、小松菜です。
それに焼いた鯛をしばらく出汁に浸して鯛を温めます。
鯛の身をほぐしてお雑煮とともに頂くのはいつもの
お雑煮になります。

 

今年のお正月も一通りのおせちを頂いて、つつがなく
今年も健康で過ごしたいと思います。
野菜作りも少しは頑張って作りたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いしまします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2018-01-05 19:16:15
おめでとうございます。
今年もお互い元気に頑張りましょう。

なんときれいなおいしそうな食卓。
あまりにもきれいすぎて、手が出しにくそう。
ローストビーフとタコ。
いいですね。
それに筑前煮。
おいしそう。
ニンジンも輪切りでなく、花びら。
おしゃれで見た目もかわいい。
ワインもよし。
日本酒もよしって感じ。

新しい年にはまたまたいろどり鮮やかな豪華な
おせち。
こんなの食べた~い。
きっと樹君も大きな目をパチクリでにこにこ。
おばあちゃんにとってはたまんないでしょうね。
それにお年玉もらってまたまたにこにこ。
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-01-05 22:35:56
我が家でも、今年はもっと野菜作りに精を出したいです。

ポチ、っと!
返信する
こちらこそ (こんぺいとう)
2018-01-06 09:05:28
にんじんおじさん様

暮れから今年もいつも通りに過ごす事が
出来ました。新しい年が開けると、また一つ
年を取るのだとちょっとがっかりもしますね。
その反面、孫がどんどんと大きくなり自我も
強く出るようになっています。
折角のお節料理、目もくれずにがっかりです。
でも、私が作った筑前煮は大好きで、パクパク
食べてくれます。
特ににんじん、里芋、鶏肉だけなんですが
ビックリするぐらい食べますね。

飾りのねじり梅もお正月なので作りました。
いつもとは違っておめでたい日ですから。
お年玉も3年前から渡すようにしていますが
まだまだ分かりません。
ままに好きな本でも買ってもらうようには
言いましたが。

今年も色々と教えてください。
宜しくお願いします。
返信する
今年の野菜を考えます (こんぺいとう)
2018-01-06 09:11:35
kasugai90さま

真夏の収穫はちょっときついから、いつもよりは
ミニトマトとトマトの数を制限しようとか、
里芋、イモ類を多めに育てたらどうかな? 
なんて思っています。
年とともに、段々とまめに動けなくなるので
少しでも楽な野菜作りを考えようかな?
なんて、横着なことを考えております。

今年もどうぞご指導宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。