食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【発芽率が悪い?】

2012年11月06日 | 葉物野菜

種って古くなると、どんどん発芽率が悪くなりますね。

種の種類によっても違うと思いますが、昨年蒔いた紫からし菜は

買ってから、長期間そのままにしていて蒔いても結構芽が出てきたのです。

それが、今回沢山の種をまいたのにあまり出てこないのです。

いきなり発芽率って落ちるのでしょうか?

まあ、紫からし菜を沢山収穫して漬けものにしようとは思っていません。

葉っぱがレースの様ですから、サラダの飾りに使うぐらい。

今年も少しは飾りに使えるでしょうか? 昨年はこんなに葉っぱが

美しくなりました。

暫くすると、きっとこの位の美しい葉になるのでしょう。

次は山東菜のポット蒔きです。

これは100均で買った、ベビーリーフを大きくした物から種を採ったのです。

今年の春に採取した種からですので、発芽はよかったです。

もうそろそろ、大きな鉢に植え替えないと可哀想ですね。

山東菜って、外ではあまり買ったことありません。

スーパーでもあまり見かけないですね。

葉っぱは柔らかくて、味噌汁、お浸しにも鍋にも使えそうです。

大きくなったら、また外葉から収穫して使えそうです。

早く植え替えてあげなければ・・・・・。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。
とても励みにしております。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-11-06 14:13:38
ほんと品種によりますが劣化の早いの
ありますね。
タマネギの種子も2年目になるとダメでした。
アスパラもそうだったな。
最近はサニーレタスなど、少量でいいものは
苗で買うように切り替えてます。

山東菜?
なんじゃろ。
食べたことも見たこともないな~あ。
返信する
3年ぐらいは大丈夫だと思っていました (こんぺいとう)
2012-11-06 14:38:40
にんじんおじさん様

やはり野菜の種類によって、劣化も違うのですね。
紫からし菜は大丈夫だと思っていたのに
がっかりです。

毎年、種を採るわけにもいかないですし、
これから考えなくてはいけなくなりました。

山東菜(さんとうな)と言いますが、白菜の仲間?
のようなのですが、白菜見たいには巻かないのです。
また葉っぱも固いところが少なくて、柔らかいです。
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-11-06 21:53:09
古い種でも、冷暗所に置いておけば2~3年は大丈夫。
以前、10年以上前に採種したアブラナを蒔いてみたが、さすがに無理でした。

ポチ、っと!
返信する
冷蔵庫に保管しているのですが (こんぺいとう)
2012-11-07 06:40:23
kasugai90さま

確かに、私も3年をめどにしています。
それ以上でも、芽を出した種もあります。
個人から買った種でしたので、何時採取したのか
解りませんでした。
結構古かったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。