ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

体力が衰えないようにプールで

2010年04月09日 | Weblog
雪が解けたから水中ウォーキングへの出番だ。冬季間休んでいたから約半年ぶりだ。
水中ウォーキングは1期から3期まで通して来てる人がほとんどだ。
今回もいつもの顔ぶれと新しい人とでけっこう賑やか。
「お久しぶり!」と声をかけられたり、かけたりして和気あいあい。

プールには指導員が先に来てて皆を待っていた。指導員の挨拶の後、「今回は生徒さんは最近では一番多いです」の声に、皆おもわず拍手してしまい大笑い。
更に指導員の「一人、二人と少しづつ減っていくのよねぇ・・・」には実感がこもっていた。
毎回生徒が20~24人程で始まっても、15~16人に減って固定してしまうのが常だった。
都合ができて来れないのはともかく、途中から来なくなるのは、それぞれ訳があるだろう。
家庭の事情、思ったより楽しくない、自分に合わない、身体の具合がよくない・・・?

黙って黙々とやっていては息を止めてしまうから、おしゃべりは大歓迎と言われてやっている。
おしゃべりが過ぎて指導員の話を聞いてないこともしばしば。
正味、45分間くらいなものだがずっと歩きながら水の中で手足を動かし、時には道具を持って負荷をかけるから初日なのに程よい疲れが出てきた。
一生懸命やってるから、帰宅するなり毎回睡魔が襲ってくること間違い無しだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿