ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

人口減少―5

2006年01月08日 | Weblog
ジジ: 結婚しない人が多くなったという理由と、結婚した夫婦が子どもをあまり生まないということは、共通した要因があるのだろうかね?
ババ: うーん。 きっと共通しているね・・・。同じ理由だと思うよ。
  社会へ出て、仕事をバリバリやって輝いている女性から見れば、家に篭って育児に専念する姿は、あまり魅力がないのかもね・・・。
ジジ: きれいに着飾ることもできないし・・・。
ババ: 野暮ったく見えるのだと思うよ。それに、時間が制約されるでしょう。
  生んで育てることは、手がかかって大変な割には報いがすくない。そう、当人たちには見えるだろうね。
  育児が終わったあとの復職も心配だし・・・。
  
ババ: 自己犠牲をしてまでという気持ちなのだろうね。 たまらなく好きな人でも現れて、となれば別だけど。
    子育てはたしかに苦労があるけれど、感動もあるのだけれどね。 それが表面に出て見えないからね。
ジジ: 子どもを作らないのであれば、結婚もあまり差し迫ったことでなくなるしな。
ババ: 子どもに老後を看てもらうという考えが薄れてくると、余計子どもを生まなくなるだろうね。
   一人でいても先行き変わりないとなれば、結婚しなくてもいいと考えるようになるのは自然よね
《前のブログから転記し再生したものです》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿