ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

米100パーセントのパンを試食してみたい

2011年04月24日 | Weblog

お米からパンができるというサンヨーの「GOPAN」という話題のホームベーカリー。

なんて画期的な商品なのだろう。

米100パーセントのパンを試食してみたい。

ただし、ホームベーカリーにしては値段もいいのに品薄らしい。

もっちり美味しいパンを家庭で作りたいという人がなんと多いことか。

 

我が家はジジがパン派だから朝はほとんどパン食。

近くのスーパーのパン屋さんのバターブレッドがジジのお気に入りだ。

毎朝、焼きたてパンを食べれたらいいだろうと思う。

 

炊いたご飯と強力粉で作るパンのレシピが新聞に載っていた。

もっちりしたパンになるというのでさっそくやってみたが、発酵が思ったほど上手くいかなかった。新しいものに挑戦するときはたいてうまくいかないものだ。

そのたび失敗作を食べさせられることになるジジ。

 

餅つき機で材料をこねる→ 一時発酵→ ガス抜き・ベンチタイム→ 成形・二次発酵→  焼く・・・これだけで3時間は要する。

その間ずっと時間を気にしていないとならない。

ホームベカリーだとおまかせで楽だろう。

 

電機店に寄って1斤用ホームベーカリーをみてパンフレットをもらってきた。

いま流行の米粉を使ったパンもできる。

美味しいというから米粉パンにも挑戦してみたい。
近いうちに買い求めようと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿