ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ゴミ捨てに苦労するサイクロン式

2013年12月08日 | Weblog
わが家には、紙パック式の大きい掃除機があるが、ステッキ型の掃除機もある。
15ほど前に買ったものだが、簡単に使える小型があれば何かと便利だ。
そろそろ買い換えようと、今度はサイクロン式を考えた。

ネットをみるとサイクロン式は紙パックより掃除回数が多いようだ。
そのくらいは大丈夫と思った。

買って数回使用した。
前のものより軽いし、延長パイプが長いので狭いところまでヘッドが入る。

さて、そろそろゴミを捨てようと思いダストカップを取り外すと、カップの周りにゴミががっちり付着。
どれがカップなのやらわからないほど。カップの中のフィルターにもゴミがからみついてびっくり。
おもわず、「どうすれっていうの・・・!」が第一印象。
素手でゴミを落とそうとしたら埃が舞う。息を止める。
文句言いながら片付ける。家の中ではやりたくない作業だ。

フィルターが洗えて紙パック代がかからない・・・こんな文句に惑わされてしまった。
意地でも使い続けるぞと思って・・・あとで苦笑した。
反省ばかりが頭をよぎる。

娘に話すと、娘もサイクロン式を使った経験があり、以後紙パック式にしたようだ。
先に聞いておけば良かった・・・。
またまた反省ばかり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿