ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

道産米うまい!

2006年11月23日 | Weblog
おいしさのわりに価格が安いということで、道産米が引っ張りだこの人気だというからうれしくなる。
きらら、ほしのゆめ、ななつぼし、おぼろづきと品種改良に努めてきた成果だろう。

ババも当時きららを食べていたが、ある日そのきららがおいしくなくて内地米を食べ始めるきっかけになってしまった。
ササニシキ、ひとめぼれ、あきたこまち、こしひかり・・・とその時々で選んで食べていた。
道内にいて道産米を食べないなんて、と思ってはいたが・・・。

道産米に気が向いたのは「ななつぼし」からだった。姉に誘われて農家から買い求めたななつぼしがおいしかったからだ。30キロとか60キロとかで予約しておき必要時に精米してもらうのだ。
息子のお嫁さんは道外に実家があり、向こうにもおいしい米があるだろうに、わざわざ送料をかけてななつぼしを送った事もあった。
人気上昇に伴って今夏は価格も上昇したようだ。最近は「おぼろづき」がおいしい。
これまでの道産米になかった新品種らしく、魚沼産のコシヒカリにも匹敵するらしい。
甘み、粘り、艶があってババは漬物があるだけでいい。翌日もレンジでチ~ンしなくてもおいしく食べれる。

せめて毎日食べる米ぐらいは贅沢してもいいと道外の高い米を買う人が多いと聞いたことがある。本当は誰でも高くておいしい米より安くておいしい米を食べたいのだ。
おいしければ道民はますます道内米を消費し、北海道の米は全国に広まっていくだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1122 いい夫婦の日 (とんでるかずくん)
2006-11-24 19:58:54
うちでは、22日に「いい夫婦の日」の食事が出来ませんでしたので、23日に岩内にある高島旅館に予約していきました。そのときの写真がご覧になった9枚組です。
小さな旅館なので、旅館名は紹介しませんでした。
当地の海産物は、美味しいです。

あとデジカメもようやく慣れてきました。
返信する

コメントを投稿