ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

J1、J2とも優勝決定は最終戦

2007年12月02日 | Weblog
サッカー最終戦でコンサドーレ札幌が勝って、J2優勝を決めJ1昇格を果たした。
コンサドーレは2度目にJ2に落ちた後は、なかなか昇格の兆しが見えなかったが、今年、三浦俊也監督を迎え昇格につなげた。
やはりJ1とJ2では、メディアの注目度、テレビの試合中継などぜんぜん違う。選手もファンも力の入れ方が変わる。
好循環になるように、J1定着を続けてほしいものだ。

J2では東京ヴェルディも自動昇格となった。ヴェルディといえば、常に日本のトップクラスで優勝争いに顔を出す名門といわれていただけに、時の移りを感じる。

J1も最終戦までもつれ、鹿島アントラーズが優勝を勝ち取った。鹿島は終盤、驚異的な9連勝だった。
終盤に来てガンバ大阪が思わぬ星を落として脱落した。優勝に手がかかったかに見えた浦和レッズももたついた。
浦和は最終戦でも、J2降格が決まった横浜FCに得点され、優勝がするりとこぼれてしまった。

プロスポーツがだんだん地方でも盛り上がっている。ファンと密着するようになった。
北海道は日本ハムが本拠地を構えてから、熱狂的な日ハムファンが増えた。大成功だった。
来年は野球の日ハム、サッカーのコンサドーレが道民を楽しませてくれることを期待しよう。
ほかにもプロバスケットボールで「レラカムイ北海道」も立ち上がった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿