追い続けた381系も幕を閉じ、撮影意欲も途切れかけていたのですが、山陽トワイライトの撮影に出向く機会がありました。EF65が牽引していますが、本来のトワイライト色に塗り替えて運行されています。以前にも上り山陰トワイライトをスマシオで撮影しましたが、今回は下り列車を撮影します。通過時刻は11時10分頃。近場での撮影だけに時間にもゆとりがあります。現地には20分前に到着しました。今回は、脚立をセットし、手持ちでの撮影に挑みます。長編成貨物の桃太郎が、頻繁に目の前の上下線を通り抜けます。
11時10分。ファインダーを覗きながら列車を待ちます。その時、後方から列車の近づく気配がします。振り返ってみると、上りの桃太郎が近づいてきます。
まずい。被る? 長編成の桃太郎は、手前をゆっくりと通ります。長く感じましたが、何とかトワイライトがやって来る前に通過してくれました。改めてファインダーを覗くと、桃太郎はスピードダウンし、信号停止してしまいました。そこへ本来のトワイライト色をまとったEF65の姿が見えてきました。
被りはしたものの、トワイライトの姿をものにすることができました。もう少し手前で停止していたら最悪の状況でした。トワイライトの数分遅れも幸いしたようです。
下関に向けて静かに須磨海岸を遠ざかっていきました。今回はこれで撤収します。
日没時間を考えると撮影も限られてきますが、次回の機会には、もう少し遠方まで追いかけたいと思います。
撮影走行距離 154.6Km
11時10分。ファインダーを覗きながら列車を待ちます。その時、後方から列車の近づく気配がします。振り返ってみると、上りの桃太郎が近づいてきます。
まずい。被る? 長編成の桃太郎は、手前をゆっくりと通ります。長く感じましたが、何とかトワイライトがやって来る前に通過してくれました。改めてファインダーを覗くと、桃太郎はスピードダウンし、信号停止してしまいました。そこへ本来のトワイライト色をまとったEF65の姿が見えてきました。
被りはしたものの、トワイライトの姿をものにすることができました。もう少し手前で停止していたら最悪の状況でした。トワイライトの数分遅れも幸いしたようです。
下関に向けて静かに須磨海岸を遠ざかっていきました。今回はこれで撤収します。
日没時間を考えると撮影も限られてきますが、次回の機会には、もう少し遠方まで追いかけたいと思います。
撮影走行距離 154.6Km