復活「急行白兎」往路運行! 2018年09月30日 | JR東海道本線 大阪~新大阪間 急行「白兎」が12系客車使用で復活。台風の影響で往路の鳥取行のみが運転されました。予定していた山陰地区での撮影を断念し、始発となる大阪進入シーンを狙いました。雨の降る中でしたが、キャパも広く100名近くの撮影者で運行を見守りました。
彼岸花と近鉄大阪線! 2018年09月28日 | 近畿日本鉄道 名松線の撮影後に立ち寄った近鉄大阪線。彼岸花の強烈な色はのどかな風景を、少々非日常的な空間に変えるほどの力を秘めている。 様々な並びで群生しているため、工夫しながら構図を決める。積極的に取り入れるほどに美しく思える。
二上山の裾野を走る! 2018年09月26日 | 近畿日本鉄道 二上山を背にする近鉄南大阪線の定番アングル。残された彼岸花が秋を演出します。毎年、春分の日と秋分の日には、二つの頂の間に沈む日没をカメラに収めようと多数の姿が見られるものですが、この日は生憎の天気。次回の春分の日までお預けです。 最後まで陽は照らすことはありませんでしたが、幻想的に浮かび上がる二上山を見届けました。
夜の石切駅!近鉄奈良線 2018年09月25日 | 近畿日本鉄道 夜の石切を狙うために夕暮れ時に現地へ。急勾配を駆け上がりホームに入線する通勤電車。 暗くなるにつれ、大阪平野の灯りが輝きだしました。 夜の石切駅を望む。 頻繁に列車が急勾配を駆け上がってきます。
夕刻の大和川橋梁! 2018年09月24日 | 近畿日本鉄道 夕刻の国豊橋。西側を走る近鉄大阪線の大和川橋梁を撮影します。頻繁に走る列車を赤い夕陽が照らします。 辺りが黄昏時に変わる頃、「難波行しまかぜ」が帰ってきました。 暗闇の中を車内の灯りだけが頻繁に流れます。
彼岸花の便り! 2018年09月22日 | 近畿日本鉄道 所用を済ませた後に近鉄吉野線沿線へ。田園地帯が広がると彼岸花が満開状態。それでも地元の方には例年よりも少ないのだとか。 お気に入りアングルを探していると姿を現した「ラビットカー」。 どれ程の時間を費やしただろうか。暫くロケハンを続ける。ある踏切から彼岸花が目に入ると、警報機が鳴り出した先には、先程の「ラビットカー」が戻ってきた。
ディープな町!大阪福島 2018年09月20日 | JR大阪環状線 大阪環状線の福島界隈は、多数の飲食店が並ぶ繁華街。賑わいの中を「287系特急くろしお」が、貨物線から大阪環状線に入線していく。 大阪環状線と貨物線が並走する福島駅。停車中の列車は、希少となった「オレンジ色201系」電車。 18時半頃、楽しそうに歩く人々。町の賑わいはこれからである。羨ましい限りです。
臨時「特急くろしお94号」 2018年09月19日 | JR阪和線 連休期間にパンダ車両で運行された臨時「特急くろしお」。和歌山駅17時15分発車直後の94号を狙う。厳しい露出状況となりましたが、定刻通りに姿を見せてくれました。
SL北びわこ号! 2018年09月18日 | JR北陸本線 久々に訪れた「北びわこ号」の撮影。黒煙の期待ができる長浜駅での出発シーンを狙う。この日は、現地での混雑もなく「スカびわこ号」の名を返上するかのように、立派な黒煙を吐いてくれました。 1号のみの運行に減便された「北びわこ号」。次の現地へ急ぐことなく返却回送を見届けて撤収。この夏に牽引した「D51」の撮影にも訪れたかったですね。