五条の向日葵畑! 2022年08月31日 | JR和歌山線 JR和歌山線 隅田ー大和二見 例年より遅く全ての畑で向日葵が開花しました。2019年からは105系の運用終了に伴い、227系が主力となっています。ブルーの105系が見れないのは寂しい限りです。
新型車両と向日葵畑 2021年08月12日 | JR和歌山線 JR和歌山線 隅田ー大和二見 227系が主力となったJR和歌山線。コロナ禍で各地の向日葵畑が休園される中、和歌山線での有名向日葵畑は、例年通り満開時期を迎えていた。
向日葵と105系と! 2021年08月06日 | JR和歌山線 撮影2018年8月 JR和歌山線 隅田ー大和二見 和歌山線の向日葵畑も見頃を迎える時期となった。車両は新型へと代わったものの風景は変わらない。3年前はブルーの105系が頑張っていた。
思い出の105系! 2021年06月04日 | JR和歌山線 撮影2018年6月 JR和歌山線 掖上ー吉野口 撮影2018年6月 JR和歌山線 吉野口ー北宇智 実家に戻るたびに立ち寄ったJR和歌山線。今はブルーの105系は見れなくなったが、日常の風景は変わらないようである。
水田地帯を往く105系電車 2020年06月14日 | JR和歌山線 撮影2018年6月 JR和歌山線 北宇智ー吉野口 青い105系電車がシンボルだった和歌山線。35年にわたり運用されてきたが、227系の投入で2019年9月引退となった。
青空を泳ぐ 2020年05月07日 | JR和歌山線 撮影2019年5月 JR和歌山線 粉河ー名手 撮影2019年5月 近鉄生駒線 平群ー竜田川 緊急事態宣言が延長。各地の鯉のぼりは今年も元気な姿を見せてくれていたのだろうか。和歌山線の105系電車は昨年で引退となった。
ラストラン!橋本駅の賑わい 2019年10月29日 | JR和歌山線 橋本駅構内 最後のチャンスで乗車した105系ラストラン。折り返しの橋本駅では2時間以上の停車。それぞれが撮影休息タイムを楽しんだ。復路の車内では「さよならアナウンス」を最後に別れを惜しみながら14時25分和歌山駅に到着した。
和歌山線105系ラストラン! 2019年10月28日 | JR和歌山線 和歌山駅 粉河駅 和歌山線を走り続けた105系国鉄電車。和歌山ー橋本区間の1往復限定ラストランが運行され35年の幕を閉じた。和歌山駅ホームと車窓からの沿線では大いに賑わい、列車内でもそれぞれ思い出を抱え最後の乗車を楽しんだ。
引退迫る105系電車! 2019年09月14日 | JR和歌山線 9月30日で和歌山線・桜井線への227系投入完了が公表された。これまで地元で馴染んできた青い105系電車も姿を消す。おそらくこの画像で最後の見納めとなるだろう。夕刻の見慣れたシーンも寂しさを感じる。