鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

引退決定113系電車

2019年12月27日 | JR紀勢本線







紀勢本線 印南駅

3月のダイヤ改正で227系への置換えが決定した113系電車を狙う。紀勢本線といえば青い空・青い海のイメージだが、この日は今にも降り出しそうな天気から、印南駅でスタンバイすることに。背景には印南町のシンボル「かえる橋」。駅待合室でも多くの「かえる」が迎えてくれる。

ディープな町

2019年12月26日 | 阪堺電気軌道






阪堺電車の今池駅を降りると、「じゃリン子チエ」で知られる「あいりん地区」。人だかりのホルモン焼屋のすぐ上を電車が走る。観光地となった新世界から道路を1本挟むと、初めて訪れた人には、この町の存在が理解できないであろうディープな雰囲気が広がる。早い日没を迎え、阿倍野歩道橋より夜の通天閣を望む。

滋賀から福井へ!

2019年12月19日 | JR北陸本線

北陸本線 近江塩津ー新疋田

滋賀と福井の県境に跨る深坂トンネル上からお手軽に撮影できる。特急街道として被写体が豊富だった頃は季節を問わず幾度となく訪れたものだが、イベントなどの臨時列車狙いでしか訪れなくなってしまった。画像は、深坂トンネルに突入する「サンダーバード」。

静寂な雰囲気漂う!

2019年12月18日 | えちごトキめき鉄道

ET122系気動車 糸魚川


日本海ひすいラインの駅名標(糸魚川)


隣接するJR大糸線 キハ120形気動車

北陸新幹線開業に伴い、並行在来線として経営分離された「えちごトキめき鉄道」。日本海ひすいラインは、輸送密度が低く「えちごトキめきリゾート雪月花」を除いて気動車1両で運転される。