今回のトワイライトEXPの撮影は、おそらく秋最後の撮影になります。とうとう北海道内での撮影は叶いませんでしたが仕方がありません。トワイライトの最後の秋に湖北方面を選びました。まずは敦賀駅への再訪問です。機関車付け替えの見納めです。



長時間の停車を利用して、定番の新疋田カーブへ移動します。周辺の山々の色づきも深まってきています。この場所は、従来から「白鳥」「日本海」「雷鳥」の撮影で何度も訪れてはいましたが、これまで「トワイライト」に関しては、無関心で当たり前のように見過ごしてきました。久しぶりの訪問です。
すでに先客が数名。ベストポジションはあきらめます。しかしこの場所は、全国的にも有名な場所だけに、残念な鉄道ファンの目に余る危険行為が多発し、看板が立てられたり、ロープが張られたりで、以前よりも撮影がしにくくなっています。早めに現地入りしたつもりでしたが遅かったようです。窮屈な撮影となってしまいました。


敦賀ー新疋田
下り列車撮影のため車で南下します。道の駅を過ぎると琵琶湖が広がります。右手の色づいた山々に沿って湖西線が伸びています。


マキノー永原
急に寒くなり季節は冬に向かいます。トワイライトEXPも最後の季節を迎えます。3月の終焉まであと僅かとなりましたねぇ。



長時間の停車を利用して、定番の新疋田カーブへ移動します。周辺の山々の色づきも深まってきています。この場所は、従来から「白鳥」「日本海」「雷鳥」の撮影で何度も訪れてはいましたが、これまで「トワイライト」に関しては、無関心で当たり前のように見過ごしてきました。久しぶりの訪問です。
すでに先客が数名。ベストポジションはあきらめます。しかしこの場所は、全国的にも有名な場所だけに、残念な鉄道ファンの目に余る危険行為が多発し、看板が立てられたり、ロープが張られたりで、以前よりも撮影がしにくくなっています。早めに現地入りしたつもりでしたが遅かったようです。窮屈な撮影となってしまいました。


敦賀ー新疋田
下り列車撮影のため車で南下します。道の駅を過ぎると琵琶湖が広がります。右手の色づいた山々に沿って湖西線が伸びています。


マキノー永原
急に寒くなり季節は冬に向かいます。トワイライトEXPも最後の季節を迎えます。3月の終焉まであと僅かとなりましたねぇ。