鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

四季島が到着!夜の姨捨

2017年08月08日 | JR篠ノ井線




湘南色の撮影の後は、夜の姨捨に向かいます。山を登るにつれ雨が酷くなります。
それでも善光寺平の夜景は点滅を見せてくれます。



大勢の四季島見物客も待ち疲れた頃、ようやく入線してきました。



見たことのない車両から豪華さが伝わります。乗客が姨捨で降り、どこかに見物ツアーに出かける間、
四季島は回送となり、聖高原方面に移動します。



1時間後、再度列車は姨捨に戻りますが、動き出した車両を見送り姨捨を後にしました。

日本三大車窓!姨捨にて!

2016年11月02日 | JR篠ノ井線

【列車は、善光寺平を眼下に、りんご畑を走り抜けます。天候が良ければ素晴らしい風景です】

数年ぶりに姨捨駅に立ちました。日本三大車窓の一つ姨捨は、あの姨捨伝説で知られ、善光寺平を一望します。数少ないスイッチバックの駅として、鉄道ファンとしても魅力の多い有名な駅でもあります。

この時期は、りんご畑も広がりますが、何より棚田が有名で、棚田百選にも選ばれています。


【本線を通過する特急しなの】

スイッチバックの姨捨駅は、一旦バックをして駅構内に進入しますが、通過列車は、構内の下をすり抜けて行きます。


【急勾配の地形に沿って駆け登る特急しなの】

姨捨定番の撮影地で、目当ての列車を待つことにします。その前に「特急しなの」が登って来ました。長編成が魅力の撮影地です。




メインは、「特急あずさ」運用後の189系あさま色。送り込み回送。若干遅れながらもやってきてくれました。陽が当たらない分、暗くなるのも早いようです。これで撤収します。駅構内に立ち寄って帰阪しました。


【姨捨駅では、暫く待避した後、峠を下っていきました。】


【駅構内からは、正面に善光寺平が一望できます】