鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

トワイライト瑞風!西へ

2017年09月29日 | JR東海道本線




6月から運行を開始したトワイライト瑞風。山陽方面へ向かう日、大阪駅侵入時を狙いました。外見は地味なようですが、ディーゼルエンジン音の唸りを響かせて鉄橋を渡る姿には、非常に貫禄があります。

東海道「揖斐川」にて!

2017年09月26日 | JR東海道本線


313系が主力の名古屋地区ですが、唯一「特急しらさぎ」のみがJR西日本車両で運用されています。画像は、岐阜方面から揖斐川堤防を登る下り683系「特急しらさぎ」。



この場所の周辺には目立った障害物が無いので、長編成の列車もスッキリとした走行シーンが撮れます。遠くから列車の接近が確認できるので、じっくりと構えることができます。朝日の上る時間帯から撮影してみたい撮影地です。

低い雲とSLびわこ号回送!

2017年09月22日 | JR北陸本線






強風を感じながら、SLびわこ号の回送が戻ります。単機で追いかけたEF65の牽引で、遠くから姿を現しました。
まもなく稲刈りの時期なのでしょう。稲はいい感じですが、低い雲の広がりで、台風の接近を知らせてくれます。

嵐の前の静けさの中!

2017年09月21日 | JR北陸本線


台風直撃の午前中、嵐の前の晴間をぬって、SL北びわこ号が予定通り運行されました。断念された方が多かったのか、数名の撮影者と共に、比較的落ち着いた撮影に望めました。画像は、長浜駅出発シーンです。



北びわこ号の撮影では、最も人気の高い河毛カーブ。警笛を鳴らしながら勾配を登ります。足場の悪い中の1枚です。

雨の降る日に!

2017年09月20日 | JR東海道本線


台風直撃前日、瑞風狙いで訪れたお馴染みの有名カーブ。風も強まり、小雨の中での撮影を強行します。画像は287系「くろしお」。



この場所は長編成の列車が適します。



高速での通過は、より一層の強風を残していきます。瑞風の運行中止決定は言うまでもありません。
短時間の撮影でしたが撤収します。

嵯峨野トロッコに乗車!

2017年09月19日 | 嵯峨野観光鉄道




残暑厳しいこの日に思い立った嵯峨野観光トロッコへの乗車。京都の風情を味わいました。



旧山陰本線を利用した車窓は、乗客からの歓声の連続です。





車窓は、保津川下りの船と新線に切り替わったJR山陰本線との交差。



亀岡からは、保津川を下る観光客が多いため、嵯峨へ戻る上り列車が比較的乗車しやすいようです。
風をいっぱい浴びる時間を過ごせました。