トワイライト瑞風!西へ 2017年09月29日 | JR東海道本線 6月から運行を開始したトワイライト瑞風。山陽方面へ向かう日、大阪駅侵入時を狙いました。外見は地味なようですが、ディーゼルエンジン音の唸りを響かせて鉄橋を渡る姿には、非常に貫禄があります。
黄昏深まる! 2017年09月29日 | JR東海道本線 日没後、揖斐川の西側になる大垣の街の明かりが目立ち始めました。撮影の限界を感じ、最後に金沢行「特急しらさぎ」を捉えます。 赤く染まった西の彼方へと列車は吸い込まれていきました。
東海道「揖斐川」にて! 2017年09月26日 | JR東海道本線 313系が主力の名古屋地区ですが、唯一「特急しらさぎ」のみがJR西日本車両で運用されています。画像は、岐阜方面から揖斐川堤防を登る下り683系「特急しらさぎ」。 この場所の周辺には目立った障害物が無いので、長編成の列車もスッキリとした走行シーンが撮れます。遠くから列車の接近が確認できるので、じっくりと構えることができます。朝日の上る時間帯から撮影してみたい撮影地です。
秋の気配! 2017年09月25日 | 樽見鉄道 日没時刻も早まり、台風直後の青空は期待通りの秋色へと変わりました。 いいタイミングで単行列車が揖斐川を渡ります。障害物の工夫は必要なものの人気のスポットです。
青空の下! 2017年09月23日 | 樽見鉄道 台風の翌日は見事な青空を見せてくれました。北びわこ号の撮影地から少し足を延ばして樽見鉄道沿線に。 青空を見上げていると、エンジンの響きと共に単行列車がやってきました。
低い雲とSLびわこ号回送! 2017年09月22日 | JR北陸本線 強風を感じながら、SLびわこ号の回送が戻ります。単機で追いかけたEF65の牽引で、遠くから姿を現しました。 まもなく稲刈りの時期なのでしょう。稲はいい感じですが、低い雲の広がりで、台風の接近を知らせてくれます。
嵐の前の静けさの中2 2017年09月22日 | JR北陸本線 河毛カーブで見送った後、周りの撮影者は撤収を始めます。誰もいなくなった現地で暫く待機。 約20分後にやってきた「EF65」の単機。回送牽引のため、北びわこ号の後を追いかけていきました。
嵐の前の静けさの中! 2017年09月21日 | JR北陸本線 台風直撃の午前中、嵐の前の晴間をぬって、SL北びわこ号が予定通り運行されました。断念された方が多かったのか、数名の撮影者と共に、比較的落ち着いた撮影に望めました。画像は、長浜駅出発シーンです。 北びわこ号の撮影では、最も人気の高い河毛カーブ。警笛を鳴らしながら勾配を登ります。足場の悪い中の1枚です。
雨の降る日に! 2017年09月20日 | JR東海道本線 台風直撃前日、瑞風狙いで訪れたお馴染みの有名カーブ。風も強まり、小雨の中での撮影を強行します。画像は287系「くろしお」。 この場所は長編成の列車が適します。 高速での通過は、より一層の強風を残していきます。瑞風の運行中止決定は言うまでもありません。 短時間の撮影でしたが撤収します。
嵯峨野トロッコに乗車! 2017年09月19日 | 嵯峨野観光鉄道 残暑厳しいこの日に思い立った嵯峨野観光トロッコへの乗車。京都の風情を味わいました。 旧山陰本線を利用した車窓は、乗客からの歓声の連続です。 車窓は、保津川下りの船と新線に切り替わったJR山陰本線との交差。 亀岡からは、保津川を下る観光客が多いため、嵯峨へ戻る上り列車が比較的乗車しやすいようです。 風をいっぱい浴びる時間を過ごせました。