おおさか東線も大阪駅へ 2023年03月13日 | JRおおさか東線 JRおおさか東線 JR淡路ー城北公園通 JR大和路線 高井田ー河内堅上 ダイヤ改正時からJRおおさか東線の列車が、新大阪から大阪駅の新たな地下ホームまで乗り入れます。「直通快速」も大阪発着になり「221系」電車で運用されます。
EF65-2081号機 2022年03月25日 | JRおおさか東線 JRおおさか東線 放出ー高井田中央 221系に置換えられた「おおさか東線」。EF65号機も徐々に運用が減り、今年は廃車が進みそうな1年に感じる。
おおさか東線201系引退 2022年03月13日 | JRおおさか東線 JRおおさか東線 昨年の12月より入院をしていまして、復帰後初の投稿になります。FBでも温かいコメントを頂いた皆様、ご心配をおかけした皆様には、これから少しづつではありますが、頑張っていこうと思います。引き続きよろしくお願いします。 3月11日、おおさか東線の201系が最終日を迎えました。生憎この日は、退院前日でしたので、間に合うことはできませんでしたが、3年前の画像を投稿します。
201系と現在の日常 2020年08月04日 | JRおおさか東線 JRおおさか東線 高井田中央 201系が活躍する「おおさか東線」。日常を取り戻しつつあるが、再び広がるコロナ感染が心配です。収束を願う毎日です。
おおさか東線で「EF510」号機を撮影 2019年08月26日 | JRおおさか東線 川俣スカイランドより撮影 おおさか東線は、大半が高架線を走るため、駅間での撮影は限られる。訪問時は、光線状態の厳しい撮影となった。
百済貨物ターミナル 2019年07月25日 | JRおおさか東線 「EF510-17号機」レッドサンダー 再開発事業のため、梅田貨物から吹田と分散移転された百済貨物ターミナル。トラック専用通路、貨車の留置場が広がる。 ターミナル全景 入れ替え作業後に駐機する「EF66-106号機」
直通快速 2019年03月23日 | JRおおさか東線 梅田信号場に向かう回送列車 新大阪から客扱いを開始した奈良行直通快速 おおさか東線が全線開通し、207系または321系に置き換えられた「直通快速」。これまでの東西線方面から奈良~新大阪間の運用となった。
おおさか東線全線開通! 2019年03月22日 | JRおおさか東線 城北公園通駅 この程、おおさか東線が全線開通し初乗車してきた。普通電車には201系を使用。地味な路線の感はあるが、他線との接続駅が多く、今後の利便性が感じられる。
201系電車力走! 2019年02月18日 | JRおおさか東線 新加美ー久宝寺 放出ー高井田中央 全線開通を控えた「おおさか東線」。201系電車が奮闘を見せます。急に小雨が降りだした時点で撤収しましたが、地味な路線も今後の注目が期待されます。