2度目となる岡山方面へのプチ遠征に出掛けました。狙いは今回も山陰トワイライト。以前は熊山での俯瞰撮影でしたので、今回は定番の吉井川橋梁で狙います。激パを避けるため、現地には3時間前に到着。好みのアングルを狙うために早速くセッティングします。既に10名ほどの撮影者が陣取っていましたが、キャパが広いので並べば無制限の場所です。隣の方は、羽田空港から飛んで来たらしく、色んな話をしてくださいました。
天気は午前中は晴れ。トワイライト通過時刻は、午後1時30分頃になりますが、午後からは崩れるとの予報です。
関西では見れない列車が次々とやってきます。
やはり長編成の列車が絵になります。
「特急いなば」が超高速で駆け抜けます。
岡山地区ではイエローが目立ちます。
どれだけの列車を撮り続けたでしょうか、気がつくと80名から100名ほどのギャラリーです。本番を迎える直前となって、先ほどまでの快晴が嘘のように雲が広がり、思うように露出が得られないまでに暗くなってきました。全員のため息がこぼれます。トワイライトは、定刻通りやってきました。
天気はイマイチながらも手応えは十分。今回最大の目的だった吉井川橋梁でのトワイライトをものにすることができました。
撮影後は、前回同様、瀬戸での機関車交換の撮影へと急ぎますが、瀬戸駅前のパーキングが満車のため、次の撮影地へ先回りすることにします。日没時間を考慮すると、大多数の方は、伯備線は諦めて、瀬戸でのストレートを狙うのでしょう。しかし、ギリギリ撮影可能と思われる伯備線のお立ち台へと急ぎことにしました。再チャレンジの場所ですが、前回よりは時間的に露出も厳しいことでしょう。
超有名撮影地ですが、1番のりで到着しました。ここでも暫く列車を撮りながら画像の確認をします。何故かトワイライト通過時刻になっても数名の撮影者のみでした。
前回と違って陽は当たりませんが、のんびりと狙うことができました。
時間的に撮影の限界ですので、これで撤収します。
2日目の明日は、伯備線での「381系やくも」を狙います。おそらく2015年撮り納めになると思います。
天気は午前中は晴れ。トワイライト通過時刻は、午後1時30分頃になりますが、午後からは崩れるとの予報です。
関西では見れない列車が次々とやってきます。
やはり長編成の列車が絵になります。
「特急いなば」が超高速で駆け抜けます。
岡山地区ではイエローが目立ちます。
どれだけの列車を撮り続けたでしょうか、気がつくと80名から100名ほどのギャラリーです。本番を迎える直前となって、先ほどまでの快晴が嘘のように雲が広がり、思うように露出が得られないまでに暗くなってきました。全員のため息がこぼれます。トワイライトは、定刻通りやってきました。
天気はイマイチながらも手応えは十分。今回最大の目的だった吉井川橋梁でのトワイライトをものにすることができました。
撮影後は、前回同様、瀬戸での機関車交換の撮影へと急ぎますが、瀬戸駅前のパーキングが満車のため、次の撮影地へ先回りすることにします。日没時間を考慮すると、大多数の方は、伯備線は諦めて、瀬戸でのストレートを狙うのでしょう。しかし、ギリギリ撮影可能と思われる伯備線のお立ち台へと急ぎことにしました。再チャレンジの場所ですが、前回よりは時間的に露出も厳しいことでしょう。
超有名撮影地ですが、1番のりで到着しました。ここでも暫く列車を撮りながら画像の確認をします。何故かトワイライト通過時刻になっても数名の撮影者のみでした。
前回と違って陽は当たりませんが、のんびりと狙うことができました。
時間的に撮影の限界ですので、これで撤収します。
2日目の明日は、伯備線での「381系やくも」を狙います。おそらく2015年撮り納めになると思います。