最長距離の昼行特急だった特急「しなの」もダイヤ改正により大阪~名古屋間が廃止。すべての「しなの」が名古屋~長野間に統一され、最長の座を譲ることになりました。「トワイライト」と共に、姿を消す大阪~名古屋間を中心に追い続けてきましたが、前回の撮影で最後の「トワイライト」で撃沈し、特急「やくも」の撮影から深夜の帰阪、そのまま「しなの」の撮影地へと向かいました。これが沿線での最後の撮影となりました。

石山を出るとすぐに、琵琶湖線で最も有名撮影地の瀬田川を渡ります。


先回りして待ち構えます。遠くから特急「しなの9号」が見えてきました。

伊吹山付近は東海道本線のハイライト。滋賀県から岐阜県へ進みます。

陽が傾き、伊吹山も赤く染まりだす時間帯。ギリギリ撮影可能となってきた復路の「しなの16号」


「しなの16号」の撮影は、時間的に厳しくなります。これが最後の勇姿となりました。

新大阪駅に到着する最終列車。撮影者は終点の大阪駅に集中している模様で、ここでは案外、平和に最後を見届けることができました。
新幹線に乗客を奪われてきたこの区間。JR東日本・東海・西日本と3社を跨いでいた「しなの」も来るべき時が来ました。
JR西日本からまた一つ、在来線特急が姿を消しました。
撮影総走行距離/ 伯備線撮影から908.0km

石山を出るとすぐに、琵琶湖線で最も有名撮影地の瀬田川を渡ります。


先回りして待ち構えます。遠くから特急「しなの9号」が見えてきました。

伊吹山付近は東海道本線のハイライト。滋賀県から岐阜県へ進みます。

陽が傾き、伊吹山も赤く染まりだす時間帯。ギリギリ撮影可能となってきた復路の「しなの16号」


「しなの16号」の撮影は、時間的に厳しくなります。これが最後の勇姿となりました。

新大阪駅に到着する最終列車。撮影者は終点の大阪駅に集中している模様で、ここでは案外、平和に最後を見届けることができました。
新幹線に乗客を奪われてきたこの区間。JR東日本・東海・西日本と3社を跨いでいた「しなの」も来るべき時が来ました。
JR西日本からまた一つ、在来線特急が姿を消しました。
撮影総走行距離/ 伯備線撮影から908.0km