竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

今年最後のラン 電子ブック?

2012-12-31 23:48:47 | マラソン
今朝は雨が止んだので今年最後のランに出発しました。
源氏物語を聞きながら走るので、一層ゆっくりになります。

 
デジタルオーディオで聞く源氏はどんどん進んで早くていいけれど
ちょっと味気ない感じもします。進行が早いので細部まで理解しかねます。
本当はその細部が古典のよさなんですから。
 
その内元のように音楽を聴きながら走るようになうでしょう。
 
便利な時代になりました。長女の婿さんが電子ブックを買って、
通勤電車の中で読んでいると言っていました。
 
源氏物語を読むのに困るのは、私が持っている小学館の「日本古典文学全集」の源氏物語全6巻が大部すぎることです。充実した解説が付いて、物語を深く理解するにはいい本なので、これが電子ブックになれば読みやすくなります。
 
今は本を電子化してくれる会社があります。そこに送ればCDになって送り返してくれます。でも本自体は分解するので返してもらえません。それで考えてしまいます。
 
自分の大切にしている本を電子ブックかすれば、気軽に読めるので、来年はそれに挑戦して見ます。

 
今年一年は毎月岩手県にいけたし、私の体調もずっと快調でした。糖尿病対策がうまく行けばいつまでも元気で居られそうな気がします。
 
と言ってもいつ何が起こるか分からない年齢、来年は70歳になります。
皆さんにとっても来年もいい年でありますように。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿