朝6時30分。妙な雰囲気に窓の外を見ると・・・。
雪でした。
しんしんと降っています。
私のリジットバイクは組み上がってないので、私的には「プレ」だったリジット祭、この雪で中止です。
そこでリジット祭り用のバイクを組み上げることにします。
私のリジットバイクはコレ。フルリジットのSurly1×1。一年半ぶりの登場です。
パーツ取りされちゃって今はこんな状態。
DMRに使っていたマビックEX721で組んだホイールを組み込みますが、手持ちのブレーキマウントでは合わない。
急いで「輪娯館」さんに、このアダプターを取り寄せてもらいました。
そしてフロントホイール復活!
リジットフォークにΦ203mmローターはオーバースッペク。しかし私の用途では、とにかくブレーキが効いて欲しいンです。
この使い方だと、アクスルの緩みには十分注意する必要がありますね。
次はリアホイール。アレックスのDM24にセンターロックのLXハブ。これをフロントと同じくDMRで使っていたマビックに変更します。
マビックに使う6穴ローターはLuxさんから頂きました。
ありがとうございました。
1×1はトラックエンドなので、クイックレリースのMTBハブは使えません。
そこでアクスルシャフトを長めのスルーアクスルに差し替えます。
コグはダボンのSS化キット。現在、グランジから同様のキットが出ています。
とりあえず仕様出来上がり。
タイヤは、ジェミニに使っていたOEMホワイトタイガー。DHタイヤが楽々履けちゃうところが1×1の良いところ。
今後、ステムとハンドルバーもDMRに使っていたものに変更し、「80年代クラッシク風」から「90年代カジュアル風」にするつもり。微妙な変化です。
雪でした。
しんしんと降っています。
私のリジットバイクは組み上がってないので、私的には「プレ」だったリジット祭、この雪で中止です。
そこでリジット祭り用のバイクを組み上げることにします。
私のリジットバイクはコレ。フルリジットのSurly1×1。一年半ぶりの登場です。
パーツ取りされちゃって今はこんな状態。
DMRに使っていたマビックEX721で組んだホイールを組み込みますが、手持ちのブレーキマウントでは合わない。
急いで「輪娯館」さんに、このアダプターを取り寄せてもらいました。
そしてフロントホイール復活!
リジットフォークにΦ203mmローターはオーバースッペク。しかし私の用途では、とにかくブレーキが効いて欲しいンです。
この使い方だと、アクスルの緩みには十分注意する必要がありますね。
次はリアホイール。アレックスのDM24にセンターロックのLXハブ。これをフロントと同じくDMRで使っていたマビックに変更します。
マビックに使う6穴ローターはLuxさんから頂きました。
ありがとうございました。
1×1はトラックエンドなので、クイックレリースのMTBハブは使えません。
そこでアクスルシャフトを長めのスルーアクスルに差し替えます。
コグはダボンのSS化キット。現在、グランジから同様のキットが出ています。
とりあえず仕様出来上がり。
タイヤは、ジェミニに使っていたOEMホワイトタイガー。DHタイヤが楽々履けちゃうところが1×1の良いところ。
今後、ステムとハンドルバーもDMRに使っていたものに変更し、「80年代クラッシク風」から「90年代カジュアル風」にするつもり。微妙な変化です。
Surly、お褒め頂きありがとうございます。
RIGもカッコよいです。04年の値段だったら買ってたかも。
しかし、このギア比のシングルスピードで山道100km以上とは・・・。
下りなら何時でも付き合います。
登りはクロカンバイクで・・・。
http://www.surlybikes.com/1X1.html
(お!今年はオレンヂ)
すごくフツーな値ですかね。
ダルくもなく切れ込むこともなく、山で遊ぶには丁度良いです。