Yukkiy経由で「トレイルメンテをしましょう。」と佐藤@電線屋さんから連絡を受けたので、「行きます。」と回答しました。なのにまた遅刻。申し訳ないです。もう、私のゴメンナサイは聞き飽きたでしょうから、これからは私が来なくても先に走ってて下さい。大変申し訳ありません。暫く直りそうにありません。早く直さないと、会社の方がやばいンですけど・・・。
と言う訳で、トレールの麓に運び残していた角材などを運び上げます。既に同数以上の材料を、410さん、佐藤@電線屋さん、Yukkiyで運び上げてあります。
現場に着くと、上の写真のように丸太が積み上げてあります。後は電ドルで穴を空けて菌を埋め込むだけ。来年には採れたての椎茸が食べられます。って違います。
コレはテーブルトップの基礎なんですね。このセクション付近は、土の層が薄いので、土は貴重なのです。それにここら辺の木は病気で立ち枯れしてしまってて、数年前に林業組合か県か市が枯れた木を切り倒したので、手ごろな丸太がゴロゴロしているンです。
そこで、丸太を積み上げてテーブルトップの基礎にするンですね。この上に座布団状にした土嚢を敷いて、その上に土を積めば土を丸太の間に落として無駄にすることはありません。410さん&佐藤@電線屋さんのアイデアです。
上の写真の手前が進入側。手前を掘り下げてテーブルトップの高さを稼ぎます。掘り返した土は、もちろんテーブルトップに使います。
大変なのは丸太の向こう側、バックサイドから後です。結構な高さとスピードが出るジャンプとなるので、大分奥まで路面を整備する必要がありそうです。切り株が結構あるのでキツそう。
下の写真が、積み上げた丸太を横から見たところ。テーブルトップのトップ部分です。逆光で見にくいですけどスコップと較べて頂ければ、結構長いトップだと分かるかと思います。このトレールでは最大のジャンプになります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます